【ハンドメイド】いらなくなったお洋服をヘアアクセにリメイク!

2022/04/14
  • ヘアアレンジが得意!幼稚園、小学生、中学生の四人のママ。100均巡り、プチプラ雑貨なども好きです。 もっと見る>>

幼稚園、小学生、中学生の四姉妹ママ。
ヘアアレンジやハンドメイドが好きなサンキュ!STYLEライターのerikaです。


みなさん、汚れてしまって着られなくなってしまったお洋服や、サイズアウトしてしまったお子様のお洋服などはどうされていますか?

サイズアウトしてしまってもキレイなお洋服でしたらメルカリに出品するなど方法がありますが、汚れてしまったり、引っかけた跡がついてしまったお洋服は残念ながら捨ててしまったりしますよね。


しかし、そんなお洋服をリメイクしてヘアアクセサリー(リボンのヘアゴム )にする方法をご紹介します。


【必要な物】
●着られなくなってしまったお洋服
●両面テープ
●糸
●ハサミ
●ヘアゴム

【リボンのヘアゴムの作り方】
1.作りたいリボンの倍の大きさにお洋服をカットする。
今回は横25cm、縦17.5cmにカットしました。


2.布の長い部分が横になるように置き、上下の端に両面テープを貼り付けます。

3.両面テープを剥がし真ん中を中心に半分におります。

4.左右の端に両面テープを貼り付けます。

5.両面テープを剥がし両端を真ん中までおります。

6.折り目のない方を表にし山を3つ作り真ん中部分を紐できつめに結びます。

7.裏の真ん中部分にヘアゴムを置き紐でしっかりと結びつけます。
これでリボン部分は完成!

8.最後はリボンの真ん中の部分を作ります。
リボン中心を一周巻きつけられるぐらいのサイズでお洋服を長方形にカット!

9.長い部分の両端に両面テープを貼り付けます。

10.両面テープを剥がし3つ折りにたたみリボンの中心に巻き付け両面テープで留めれば完成です。

とっても簡単なのでお子様と一緒に作ったりしても楽しいですよ。

最後までお読み頂きありがとうございました。

★この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター erika
中学生、小学生2人、幼稚園児の4人の女の子のママ。得意なヘアアレンジやハンドメイドのご紹介や月10回ほど100円ショップ、300円ショップめぐりをするのでママにオススメ商品のご紹介などを発信しています♪

計算中

関連するキーワード