知らないと怖い!ジェルネイルアレルギーの恐怖

2021/11/29
  • アパレルモデル。4歳と3歳になる子どもを育てる関西の年子ママ。リンクコーデが得意です♪ もっと見る>>

こんにちは、主婦ライターゆうかです♪
いきなりですが皆さんネイルしていますか??
そしてそれはジェルネイルでしょうか?
私はかれこれ大学生の頃から10年弱ジェルネイルをしておりました♪
、、、が ある日突然、世にも恐ろしいジェルネイルアレルギーになってしまいました。。
その経験を元に今回は皆さんにアレルギーの恐ろしさ、そして対策などをご紹介したいとおもいます!

ジェルネイルアレルギーってなに?

ジェルが皮膚に接触した際、ジェルに含まれているHEMAなどの成分が皮膚を刺激しアレルギー症状が現れることを指します。
またジェルの成分だけでなく使用しているUVライトやオフの際に使用するアセトン、未硬化ジェルを拭き取るエタノールなどでも発症することもあります。
アレルギー症状は腫れや赤み、そして痒みや痛みを感じるなどでジェルネイル使用後すぐに発症したり数時間後に発症することがあります。

発症したらどうすればいい?

お目汚しすみません、、、実際にジェルネイルアレルギーが発症し水疱などの症状が現れたのちに皮がむけてしまった私の手です。

アレルギー症状が出てしまった場合、まずはすぐにネイルをオフし、皮膚科を受診しましょう。そして原因と思われるものには触れないように気をつけましょう。
皮膚科受診の際、「主婦湿疹」と間違われることもあるのでジェルネイルを施した際に引き起こしたことを伝えるようにしましょう。

予防策は?

予防策としては

・爪からはみ出さずに塗る
・保護クリームを塗ってからネイルをする
・爪や肌に優しい成分のジェルを使用する

などです
ジェルネイルアレルギーは一度発症してしまうと治らないと言われている為、しっかりと予防することが大切です!
特にセルフでジェルネイルをしている方は発症しやすいそうなのでお気をつけください、、、

・この記事を書いたのは ゆうか
関西在住。4歳と3歳になる年子を育てる28歳のアラサーママ。平日は事務職とアパレルモデルの仕事をしています♪IGでもコーデや子どもとの記録などなど等身大の更新をしているので、宜しければ遊びに来てください◎(フォロー、コメントしてくださると感謝感激です♪)

計算中

関連するキーワード