今日から始められる!ママのためのSDGs

2021/11/26
  • アパレルモデル。4歳と3歳になる子どもを育てる関西の年子ママ。リンクコーデが得意です♪ もっと見る>>

こんにちは、主婦ライターゆうかです。
最近よく耳にするSDGsという言葉。
具体的にどういうことなの?って思ってる方もまだまだいるんじゃないでしょうか?
またどういう取り組みをしたらいいのか分からないって方もいますよね。
今回は今日から始められるSDGsをご紹介いたします!

SDGsとは?

SDGsとは、持続可能な開発目標のことです。
中身の内容はというと“2030年までに達成すべき17の目標”で
環境問題を始め世界中で問題視されている人権などを改善するという目標になっています。

今回の記事では環境問題に対する取り組みをピックアップします。

ラベルレス商品の購入

ラベルがなくなることによってラベルに使用されていたプラスチックが削減され廃棄ゴミがなくなったり、家庭ではゴミ出しの際にラベルを剥がす手間が省けるというメリットがあります。
見出しの写真で使用しているのはサントリーの天然水。
他にも伊右衛門などのラベルレス商品がリリースされていました。

マイ○○を持ち歩く

お買い物の際、マバッグを持ち歩くのはだんだん主流になってきましたが
まだまだ浸透していないマイボトルやマイストロー、マイスプーンなどなど。
これらの物を持ち歩くことを心がけるだけでお店で出される使い捨てのストローやスプーン、ドリンクカップの廃棄削減に繋がります。

ちなみにスターバックスはマイボトル持参でドリンク代が22円お得に!
環境にも優しくお得にカフェが楽しめる裏ワザです♪

ラップを使わない!!

食品の保存時にはラップを使わずにガラスやホーロー、シリコン製の保存容器を用いるといいでしょう♪
肉や魚などの小分け冷凍などには、みつろうラップやシリコンバッグもおすすめです◎
※みつろうラップは電子レンジ使用不可なのでご注意を!!

使い捨てのラップと違ってどれも繰り返し使えるので節約にも繋がります◎

まずは簡単なことからスタート

ご紹介した3つの取り組み以外にも紙包装の物を購入する、シャンプーや洗剤などは詰め替えボトルを使うなどなど毎日の生活にすぐにでも取り入れられることが多いのでこの記事を読んでプラスチック削減について興味を持っていただけると嬉しいです♪

・この記事を書いたのは ゆうか
関西在住。4歳と3歳になる年子を育てる28歳のアラサーママ。平日は事務職とアパレルモデルの仕事をしています♪IGでもコーデや子どもとの記録などなど等身大の更新をしているので、宜しければ遊びに来てください◎(フォロー、コメントしてくださると感謝感激です♪)

計算中

関連するキーワード