ママ投資家がスマホの乗り換えを検討するときにチェックするポイントは?【ママ投資家が格安スマホ「IIJmio」に乗り換えてみた!1】

2022/04/01
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

出来ることならお金の無駄を0にしたい!サンキュ!STYLEライターのママ投資家みさむーです。

私はママとして家事や子育てをこなしつつ、日々動くマーケットや経済の動向を追いかけながら投資家としても活動をしています。

そんな私になくてはならないもの。それは「スマートフォン(スマホ)」です。スマホは株価チェックや経済ニュースの閲覧はもちろん、SNSや連絡ツールとして欠かせないものとなっています。

必要とはいえスマホには毎月通信費がかかります。家計管理も担う私にとって、通信費は極力抑えたいもの。そのため、日々無駄がないかチェックしている項目の一つです。

通信費を抑える一つの手段としてスマホの乗り換えが頭に浮かびますよね。でも、毎日使うスマホなので乗り換えに失敗はしたくない…!

今回はスマホの乗り換えを検討する際に、失敗しないために必ず確認しているチェックポイントを紹介します。

1.適正な通信容量&価格が選べるか

毎月どのくらいデータ量を使っているが把握していますか?

私は毎月多くても3~4GB以内。データ容量が多くて、も使い切れないまま割高な通信費を払うのはもったいないですよね。

自分に必要な通信容量が細かく選べ、”本当に必要なデータ容量分”の料金で利用できるかがスマホを乗り換えるか検討するポイントの一つです。

2.通信環境に問題はないか

乗り換えポイントその2は通信速度や通信環境に問題が無いか。

いくら月額料金が安くてもインターネットの速度が遅い、繋がりにくい等があれば意味がありませんよね。

私は投資家であり、日々株価のチェックやマーケットのチェックが必須。そのため、通信速度が著しく悪いと資産形成にも影響を及ぼしかねません。

月額料金が抑えられかつ通信環境が安定しているかどうかも、スマホの乗り換えにおいて重要。スマホの乗り換えを検討する際に必ずチェックします。

3.現在使っている端末が引き続き使えるか

スマホの乗り換えを検討する際に必ず確認をすること。
それは今使っている愛用のスマホを継続して利用できるか否かです。

せっかく安くて通信環境がよくても、まだ使えるスマホ本体を買い替えないといけないなら節約にならず意味がありませんよね。

スマホはできるだけ長く大切に使いたいので、今使っているスマホを買い替なくても乗り換えることができるかというのもチェックしています。最近は、スマホの端末料金をお得に乗り換えできることもあるので、あわせてチェックしたいですね!

ポイントを押さえて賢くスマホの乗り換えを

毎日使うスマホ。
月額料金はもちろん、通信環境は悪くならないか、今使っている端末が引き続き使えるかなど事前に確認しておけばスマホの乗り換えに失敗することがなくなります。

上手にスマホのキャリアと付き合えば、通信費を抑え貯蓄に回すこともできますよね。ぜひご紹介したポイントを押さえスマホの乗り換え時の参考にしてみてくださいね!

じつは、モニターとして「IIJmio(アイアイジェイミオ)」に乗り換えることに!
IIJmioの魅力については、後日使用レポで詳しくお伝えしますのでお楽しみに。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

協力/インターネットイニシアティブ

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

計算中