サイドFIREを目指すママ投資家が無駄なお金を生まない為にしている3つとは?

2022/05/13
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
私は夫とよくお金の話をするのですが、その際に夫婦で意見が一致したことがありました。
それは「サイドFIRE」を目指すということ。
サイドFIREとは、やりたい仕事を持ちながら配当など働く以外でも収入を得て生活をすることを言います。
そんなサイドFIREを目指す為には、いかに支出を減らし投資や貯蓄へ回せるかがカギ。
常日頃から資産運用にお金を回すために節約や投資を惜しまない私が無駄な支出を生まないためにやっていること3つをご紹介します。

お金に感謝する

人生はお金じゃない!と言いたいところですが生活を豊かにするためにはなくてはならないものの一つですよね。
夫から給与を家族の為に頂いたときも毎月必ず感謝の気持ちを伝えています。
そして、スーパーや飲食店の店員さんなど私たちが消費や物を購入するために働いてくださっている人へも会計時など最後に必ず「ありがとう」と言います。
お金を大切に使い、感謝をわすれないこと。
それが、生きたお金の使いかたとなり、不必要なお金の使いかたを防ぐことに繋がる。
結果、無駄なお金が生まれにくくなります。

家事より睡眠時間を確保する

私の場合、睡眠時間を削ってしまうと自然に削った分のストレスがたまり、結果的に無駄な支出が増えます。
夜の家事は、夕食で使った食器を食洗機に入れて回すだけ。
後は子ども達と一緒に布団に入り朝まで寝ます。
少し早めに目が自然と覚めるので、朝にキッチンリセットとリビングをサッと整え1日をスタートするように。
睡眠時間を減らすことによるストレス出費に加え、将来の医療費削減にもつながるので家事より寝る!
睡眠を確保すると自然と無駄なお金が出ていかいなくなります。

おうちが一番心地いい場所にする

自宅が一番!そう感じられるように、部屋はスッキリを保つようにしています。
決してお片付けが上手な方ではありませんが、物はなるべく増やさないことや自分に合った収納を心掛けるようにしています。
リビングには観葉植物やメダカも。
家族みんなが集まる場所には癒しをプラスしおうちが心地よくなるように工夫しています。
家にいたらイライラする=外でストレス発散するために余計なお金が逃げていくなんてことがないようすっきりなおうちを目指し無駄な外出(出費)が出ないように心掛けています。

無駄な支出を生まない為には

私が心がけていること。
それは、不要な出費を増やさないために無駄な支出が生まれないように予防すること。
お金を貯めたり資産運用する為には支出管理が必須ですが、やみくもに家計簿をつけても身になるとは限りません。
生活スタイルや行動で無駄な支出が出てしまう原因は無いか今一度振り返ってみましょう!

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP3級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中