それって勘違いかも!?思いこみをなくしたらお金がみるみる貯まるようになったこととは?
節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
自分の中で「当たり前」だと思っていたことが、実は違ったという経験はありませんか?
私はその経験を持つ一人で、思い込みをなくしたら、やりくり上手に一歩前進したエピソードがありました。
どんなエピソードかご紹介します。
激安スーパー=質が悪いという思い込み
激安スーパーで販売されている商品はどれも質が悪い為、あえていかないという思い込みはありませんか?
実は私もその一人で、お金が貯まらかったときに持っていた思い込みの一つで、激安スーパーにはめったに行きませんでした。
たまたま、時間の関係で立ち寄った激安スーパーに行ったとき、思っていた常識を覆された思いをしました。
国産のお肉が並び、お肉も変色していないキレイなものばかり並んでいてびっくり。
実際、購入し、調理してみたら、普段購入するスーパーのお肉と変わらない!
思い込みって怖いなと感じることがありました。
どこででもそのような場面に出くわすとは限りませんが、激安スーパー=質が悪いとは限らないこともあるので、あえて思い込みで避けている人がいたら、少し覗いてみると節約のヒントが見つかるかもしれません。
プチプラ服&セールを活用すれば節約になるという思い込み
プチプラ服でそろえておけば、節約につながっているという思い込みはありませんか?
私も、浪費家だったころ、プチプラ服を買って節約につながっているという思い込みに浸っていました。
シーズンが始まる少し前に新しい季節がくるワクワク感を持ちながらプチプラブランドの洋服を買ったのに、結局、好きなブランドのショップが数か月後セールになると、お得感にかられネットショップで買いに向かって節約につながったつもりでいました。
プチプラ服を気軽に購入してしまっていたがために、愛着もなく、結局好きなブランドの洋服をセールのCMが流れるとネットで検索したり、クーポンに踊らされてノリでポチっと購入ボタンをタップしてしまう…。
その負のループから脱却するために、気分で買ってしまう洋服ほど、シーズンごとに予算をしっかり決めて購入するように心がけるようになってから、少しずつお金が貯まる実感を得ることができるようになりました。
お洋服ほど、その時の気分が左右して購入してしまいがちなもの。
シーズンごとに、プチプラ服であっても予算を決めて、気分でお洋服を買わないようにすることが、賢くファッションを楽しむことがやりくり上手になる近道になりますよ!
思い込みで知らぬ間に支出がふえているかも
私が、お金が貯まらなかった頃に共通していること。
それは、思い込みから始まっていることばかりでした。
激安スーパーは食品の質を落としているから安く、おいしくないだろうから買わないほうが良い、お金を貯めるためにプチプラ服とセール品で節約しないといけない。
実はこの2つは、ただの思い込みだったことを今振り返ると思い込みってとても怖いものだと感じました。
あなたの中の思い込みをなくせば、お金が貯まるきっかけになるかもしれません。
いちど、自分自身の行動を振り返ってみてはいかがでしょうか。
●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つママ投資家。
現在、5歳と7歳の2人の子を育てている母。
2022年やりくりコンテスト銅賞受賞。
サイドFIREへの道を切り開くため、やりくりに奮闘し、主婦目線でわかりやすく資産運用や投資の大切さや生活レベルを上げないコツなどを発信中。