貯蓄0だった私が、やりくり上手になってお金を貯めたいと心から思うようになった小さなきっかけとは?

2022/10/07
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
私は、現在の夫と結婚するまでは貯蓄0円だったので、一からやりくりについて研究しお金をコンスタントに貯められるようになりました。
しかし、あるきっかけでさらに家計管理に火が付いた出来事が。
どんな出来事だったのかお話しします。

それは、へそくりから始めたつみたて投資

貯蓄0円から少しずつ貯められるようになったころ、よく利用していたネット銀行のホームページで見つけた「投資信託はじめませんか」という文字を目にしました。
スマホで調べたところ定期預金よりお金が増えやすいことがわかり、投資に興味を持つように。
まずは、夫に内緒でしていたへそくりを効率よく殖やすために月5,000円のつみたて投資を始めました。

スマホで調べた程度の知識で始めたつみたて投資が私を変えた

実は、投資の勉強を本格的に始めたのはつみたて投資を始めて半年後。
せめて最低限の勉強から始めるべきだと普通は思いますよね。
しかし、私の場合、まだ今のようにわかりやすい書籍等が少なく、本を読んでも全く頭に入らず時が過ぎていく一方…。
へそくりだからなくなったらしかたない!習うより慣れる気持ちでまずはチャレンジしてみることを優先しました。
すると、私の場合、投資を始めてからガラリと世界が変わりました。
まったく興味のなかった株価指数である日経平均を毎日チェック!
投資のこと、経済のことをもっと知りたいと日に日に思うように。
少額であっても、自分にとって大切なお金を投じているからか、はじめる前より投資に興味が沸き、自然と本やスマホで勉強するようになりました。

つみたて投資をもっと増やしたいからやりくりに火が付いた

つみたて投資をはじめ、投資に対する知識が増えていけばいくほど気持ちに変化が。
もっと、やりくり上手になり、つみたて投資額を増やしたいと感じるようになり、一気にやりくりに火が付きました。
夫にへそくりの件はきちっと話し、毎月の貯蓄分の一部を投資に回したいことを相談。
毎月先取り貯蓄をしていたお金も一定額貯まっていたこともあり、先取り貯蓄の一部をつみたて投資にシフトしました。
そのことにより、家計管理を整えることによりいっそう火が付き、つみたて投資額も増やせるようになりました。
貯蓄額も投資額もダブルで増やすことができ、いまもそれを続けています。

投資をしなくてもお金を貯めることはできるが、知ってみることは大事

投資をしなくても、収入を増やし、支出を減らせば貯蓄は自然と貯まります。
なので、話題となっているから無理してわざわざ投資をする必要はないのかもしれません。
しかし、私のように少し増えたらラッキーだなと始めた5,000円のつみたて投資から、もっとお金のことや投資について学びたい、家計管理の見直しをしたいという心境の変化につながるかもしれません。
習うより慣れる。
ポイントでも、少額でもいいのでまずはチャレンジしてみてから自分にとって投資は必要か否かを考えてみるのもいいかもしれません。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つママ投資家。
現在、5歳と7歳の2人の子を育てている母。
2022年やりくりコンテスト銅賞受賞。
サイドFIREへの道を切り開くため、やりくりに奮闘し、主婦目線でわかりやすく資産運用や投資の大切さや生活レベルを上げないコツなどを発信中。

計算中