年間200万円以上貯めているやりくり上手が「年度初めに必ずやる」こと

2023/03/23
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

ラクにお金を貯められる方法を発信している、サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
私は年間200万円以上貯めているやりくり上手。
そんな私が、新年度になってからやることをご紹介します。

帰省や旅行のおおまかな計画

家族で行く旅行と私の実家への帰省する計画は年度初めに夫婦で話し合います。
私の両親は遠方に住んでいるため、帰省に必要な交通機関のや宿泊先など念入りな予算の計画が必要だからです。
支出額が大きくなる家族で行く旅行に関しても、年度初めにざっくり計画を立て見通しを立てておきます。
そうすることで、どのくらい特別費が必要かを把握できることはもちろん、計画を早めにしておくことでやりくりへのモチベーションUPにつなげています。

夫婦で現状の資産状況の共有

年度初めは、全体の貯蓄額や資産を夫婦で共有する時間をとります。
我が家では、貯蓄とは別に株式投資や投資信託などの資産運用を積極的に行っているため、年に一度どれくらい資産が増えたか(減ったか)を共有するようにしています。
貯蓄や資産状況の情報をシェアしておくことで、夫婦間でのお金の意識のズレを回避でき、お金の価値観のすれ違いを防いでいます。

年度初めにすることは「やりくりのモチベーションを保つこと」

やりくりへのモチベーションを保つためにしていることは、帰省や旅行など大きな支出が必要なイベントの把握と貯蓄額や資産運用の金額を再確認することです。
あえてん新しい年度が始まってからすることにより、目標が立てやすくなり、家計管理へのやる気をUPさせています。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つママ投資家で現在、5歳と8歳の2人の子を育てている母。
やりくり×投資だけで年間200万円以上貯めている節約ママ投資家。
サンキュ!にて2022年やりくりコンテスト「銅賞」受賞。

計算中