【ポイ活好き必見!】貯めた楽天ポイントをさらに増やす方法!

2021/08/27
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
貯めて使うだけじゃもったいない!
楽天ポイントでポイント投資ができることをご存じですか?100ポイントから始められるポイント投資について書きたいと思います。

ポイント投資には2種類!

楽天ポイントで投資をするには2種類あります。
1 ポイント「運用」・・・2つのコースから選んで投資信託へ投資(証券口座は不要)。売却した際は「ポイント」で返ってきます。
2 ポイント「投資」・・・楽天証券口座をひらいてポイント投資可能な投資信託を選んで投資
することができます。売却した際は「現金」で戻ってきます。
では具体的にみていきましょう。

ポイント運用は超初心者向き!

まず、ポイント運用の良いところは全く知識がない人でも証券口座を開かずに気軽に始めれられるところです。
選べる投資信託は2種類。少し値動きが激しい「アクティブコース」と値動きが穏やかな「バランスコース」。
2つ併用して運用をすることができるので、初めはバランスコースにチャレンジをしてみて途中からアクティブコースも併せて運用してみるのもよいですね。
他に特徴としては
・100ポイントから投資可能
・証券口座が不要
・投資信託を売却した際は通常ポイントで返ってくる
・ポイントは通常ポイントのみが投資に利用できる(期間限定ポイントは不可)
となります。

ポイント投資はおトクなメリットがいっぱい!

私が実際しているのはこちらの「ポイント投資」。
特徴としては
・100ポイントから投資可能
・楽天証券の開設が必要
・投資信託を売却した際は「現金」で返ってくる
・ポイントは通常ポイントのみが投資に利用できる(期間限定ポイントは不可)
・2600種類の投資信託や日本株から投資先を選べる
・楽天市場でのお買い物が+1倍に
・自動積立ができる
となります。
証券口座開設が必要ですがたくさんの投資先を選ぶことができるので、買ってみたかった商品や少しハイリスクな商品に挑戦などできるのもメリット。
さらに自動積立ができるので設定しておけば勝手に積み立ててくれるので値動きを気にせず自動的に積み立てられるのでおススメです。

私が実際、月500ポイント積立を2年5カ月続けた結果・・!

2018年12月~2021年4月までの2年5ヶ月毎月500ポイントを「ポイント投資」でつみたてておりました。
結果は・・・
「積立金額」14500円+「利益」4831円=19331円
でした。
ほとんど値動きもみないでほったらかしです。
こちらのポイント投資のお金で欲しかった美顔器を購入。自分へのご褒美にしちゃいました!
とっても簡単なポイントで投資。今日から始めてみませんか?

※投資にはリスクを伴います。投資をされる際は自己責任、自己判断で行っていただきますようお願いいたします。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
お金は貯めるだけでなく活かそう!夫と小学生と幼稚園児の子供2人を育てるママ投資家です。ママ目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

参考サイト:トウシル 「ポイント運用とポイント投資、どう違う?【楽天ポイ活応援隊】」

計算中

関連するキーワード