ママ友とお金や投資の話したことある?私の体験談。
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。先日、長年家族ぐるみで仲良くしているママ友と話していた時に自然の流れで初めて「投資」について会話をしました。筆者にとっての初めての経験だったことを少しお伝えしたいと思います。
ママ友とお金の話をしたことがありますか?
筆者はリスクを極力減らしながら日々勉強をし、積極的に資産運用や株式投資を行っています。しかし、ママ友に投資を行っていることを話したことはありません。実際に投資にチャレンジをしている方はなかなか友人などに話したことがない人がほとんどではないでしょうか。
ママ友同士のお金の話はタブーだと言われていますが実際そうなのでしょうか。
仲が良いママ友は投資にとても否定的
地元を離れ友人がいない時。長女を出産し間もないころ。子育て支援センターという子育てママが集まる施設に長女を連れて訪れました。気分転換にもなり度々行くようになりそこでママ友A子さんが出来ました。たまたま住んでいた自宅からA子さんは近く、子供同士も幼稚園も一緒で学年は違いましたが現在まで家族ぐるみで仲良くしてもらっています。
A子さんは以前、金融機関に勤めており投資などには消極的。それを知っていたので仲はいいものの筆者が投資に興味をもっていることは話すことはありませんでした。
何気ない会話から投資の話に
何気ない立ち話で筆者とA子さんはインスタについての話に盛り上がっていました。「インスタのPR記事嫌なのだよね」とA子さんに話しました。するとA子さんが「PR記事苦手だけどね。〇〇証券を開設したら数千円分の株がもらえるっていうPR記事読んで気になって始めたんだよね。それが意外と面白くって。」と。私は、投資話は絶対してはいけないと思っていたし何よりA子さんは投資に否定的だったのでとても驚きました。
そしてもらった株の株価を毎日チェックしていると!
筆者も同じ証券会社を利用していたので株についてとても会話が弾みました。
その時感じました。確実に投資はママや女性の間で浸透しつつあるのではないかと。
お金や投資の話は内容によってはメリットも
筆者は沢山のママ友を作るのが苦手で、仲の良いママ友はA子さんを含め「2人」です。立ち話程度のママ友も数名いるかいないか。SNSなどでもママ友とのお金の話はタブーだと目にするのでママ友に株に投資している話をするなんて論外でした。
しかし、A子さんのように投資なんて絶対するものでない!と考える人がコロナ相場によって投資を始める時代になっている。それを肌感覚で知ることができたのは投資の話を身近なママ友とできたこと。
筆者はお金の話はタブーだという固定観念にとらわれていたと改めて考えさせられました。
お金や投資の話って本当にタブーなのか
日本人は諸外国に比べ投資には消極的でお金の話はしないといいます。併せて金融リテラシー(金融の知識)が低いとも。
しかし、身近に投資に興味があり実際されている方が意外といるかもしれません。
投資はもちろんやお金ややりくりのこと、いろいろ調べたけど新しいことを始めることが不安な時、話しやすいママ友や知人に遠回しでいいので少し聞いてみるのもよいと思います。
筆者もこのエピソードをきっかけにママ友人などにも投資の話を少しずつしてみようと思っています。
ママや女性に資産運用の大切さを伝えたい。オープンに投資の話をする時代はまだまだ遠いのかもしれません。SNSやインターネット上だけでなく身近な人にもどんどん伝えていきたいと思います。
●この記事を書いたのは・・・・みさむー
お金は貯めるだけでなく活かそう!夫と小学生と幼稚園児の子供2人を育てるママ投資家です。ママ目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。