部屋を整えてもお金が貯まらなかったのは〇〇をしてないから!?

2021/10/25
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
「部屋が整えればお金は自然に貯まる!」
「お片付け始めたら貯蓄ができました。」
このようなネットニュースや記事をよく目にします。

部屋を整え、確かに部屋がすっきりして気持ちも整い、貯蓄に対して前向きになり少しずつ貯まる人もいるでしょう。
逆に、部屋を整えたのにお金(資産)は増えてない方はいらっしゃいませんか?
部屋がきれいになって満足して終わってしまったり、収納用品にお金を使いすぎてむしろマイナスになってしませんか?

部屋を整えることを意識する前にまず優先したいことをご紹介します。

片付けよりお金の使い方と真正面から向き合おう

お金を貯めるのに必要なこと。

それは「支出を減らす」こと。

まず今どのようなお金の使い方をしているのか。余分な出費がないか。
無駄遣いしていないかお金の使い方と向き合ってみてください。

1週間だけ簡単な家計簿つけてみたりスマホの月額利用の中にいらないオプションついてないか確認。

はじめはそれだけでいいのです!
そこから「意外と無駄なもの買ってるな」とか「スマホの料金どうにかなるかな?」と新たな節約ポイントが見つかるかもしれません。

無駄遣いしている自覚がある方こそお金の使い方などに向き合えないでいるものです。

お金の使い方と向き合うの最優先し節約ポイントがあれば貯蓄などに回す方がお金は貯まります。

部屋を整えることだけをしてもお金を生みません。部屋がちょっと汚くてもお金は逃げないから大丈夫です。

収納テクを学ぶ前にお金について学ぶ

コロナの中収入が減ってしまったり、現在の収入ではやりくりで精いっぱいで貯蓄が出来なくてつらい思いをしている方いらっしゃるかと思います。

そんな時こそ貯蓄ができるようになるまでにお金の勉強をして自分ではなくお金に働いてもらう知識を蓄えておきませんか?

資産運用を本格的に始めれる日が来るまで投資信託を始めれるように証券会社の口座を作ってみたり、お金の知識を蓄えれるインスタやYouTubeをのぞいてみたり。

小さなことかもしれません。

しかし、部屋を片付けたり収納テクニックを身に着けたところでお金は増えません。お金を増やすスキルを小さなことから学ぼうとする気持ちや行動の方が将来のお金は増えます。

部屋を整えなくてもお金は貯まる

いかがだったでしょうか。

もちろん、部屋が整っていないと日用品のストックなどを重複して同じものを買ってしまったり、部屋が汚いからおうち時間が苦痛になって無駄遣いしてしまうことはあります。
その為部屋が整っていることが貯蓄に繋がることは少なからずあります。

しかしながら部屋を整える=お金が確実に貯まる(資産が増える)わけではないのです。

株主優待生活でおなじみの桐谷さんこと「桐谷広人」さんのご自宅は整っているとはいいがたいくらい物にあふれていますよね。しかしながら無駄なものを買わないことなどを徹底し資産運用の学びを止めなかったことによって現在も資産4億円をお持ちの投資家として活躍されています。

お金の使い方と真正面から向き合いお金のことを学んだ際に、支出管理する上で部屋を整える大事さを感じたならそれからゆっくり始めるくらいで十分かもしれません。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
お金は貯めるだけでなく活かそう!夫と小学生と幼稚園児の子供2人を育てるママ投資家です。ママ目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中