イオン好きママ必見!店舗利用金額によって3〜7%「現金」で返ってくる〇〇カードとは?

2021/10/22
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
イオンをよく利用される方ににとてもおススメの株主優待があります。
それはイオンが株主優待として発行している「オーナーズカード」です。

イオンをよく利用される方は絶対持っておきたい!
具体的にどんなカードなのか、ご紹介しちゃいます。

イオン株主優待の内容

では、はじめにの株主優待内容をご説明します。

・コード:8267
・会社名:イオン
・権利確定日:2月末、8月末の2回
・株主優待内容:オーナーズカード進呈 
 ・長期保有特典※:3年以上継続保有した株主のみ、ギフトカード進呈あり(2月末のみ)
・優待取得に必要な資金:100株につき 26万円前後
となっております。
10月中旬時点の株価は2600円~2700円前後を推移しています。

※企業が定める期間に株を保有していた方にさらに追加で株主優待を進呈するもの。

イオンオーナーズカードとは

イオンオーナーズカードとはイオンが株主優待として進呈しているカードです。
内容は保有株数に応じてキャッシュバックされます。

・100株以上 3%キャッシュバック
・500株以上 4%キャッシュバック
・1000株以上 5%キャッシュバック
・3000株以上 7%キャッシュバック
となっております。
半期※100万円を限度とする買物金額に対してキャッシュバックがあります。

さらに「お客様感謝デー」との併用利用が可能です。

※半期は3月~8月、9月~2月

その他特典がいっぱい

その他に特典がいっぱいあります。

・イオンラウンジが利用できる
現在はコロナウイルス感染予防の関係で利用できませんがイオンラウンジが利用できます。

・イオンシネマで特典を受けられる
映画を大人料金1000円、高校生以下800円で観ることができ、さらにカード1枚につきポップコーンかドリンクのプレゼントもありますよ。

・ブランシェス 
おしゃれな子供服で有名なブランシェスもイオン以外のショッピングセンターに入っている店舗も含め5%OFFで買えちゃいます。

その他イオンペット、コスメームなど沢山のお店を優待価格で利用できたりとても豪華な内容となっております。

実際キャッシュバックいくらだったか大・公・開

先日、オーナーズカードご優待返金引換証が届きました。
気になる金額は・・・

期間:2021年3月1日~2021年8月31日まで
イオンでの購入金額総額:172467円
返金額:5198円
でした!

近所にイオン系のスーパーがあり金額すべて食材の購入でした。

キャッシュバックの受け取り方法

主にイオンやマックスバリュー、BIGなどイオンの店舗でキャッシュバックを受けることができます。

詳細は同封している一覧表の冊子を見て確認が必要です。

万が一近くに店舗がなくても安心。銀行振り込みも対応しているので返金引換証裏に記入欄があるため記入して送付すれば振り込んでもらえます。

株主優待をもらうには株を保有しよう

株主優待のオーナーズカードをもらうには株の保有が必要です。

株主優待の取得方法は2種類!
この株主優待欲しいと思った方!株主優待を取得するには

1)株を権利確定日までに取得
2)つなぎ売り(クロス取引)でリスクヘッジしながら取得 となります。

1の方法は事前に企業の株価やファンダメンタルを確認して株を実際購入する方法です。
メリットは、値上がり期待、配当がもらえ株主優待がもらえます。
デメリットは株価が下落するリスクがあります。

2の方法は株価下落リスクをリスクヘッジしながら株主優待を取得する方法。
まず、株を一時的に「買い」と「売り」※を行い株主優待がもらえる日「権利付き最終日」まで保有し、「権利落ち日」に株を「現引き」(買いと売りを同時に解消すること)する方法です。
メリットは株の売買手数料のみで株主優待がもらえ「買い」と「売り」を同時に行うのでリスクヘッジとなります。
デメリットは配当がもらえずつなぎ売りをする際に手数料の負担があること。売買手数料は購入する株の金額や証券会社によっては異なりますが数百円~千円強程度です。

1も2も一長一短です。自分に合った方法を選びましょう。

とてもお得なイオンの株主優待。ぜひ検討してみてくださいね!

※投資にはリスクを伴います。投資をされる際は自己責任、自己判断で行っていただきますようお願いいたします。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
お金は貯めるだけでなく活かそう!夫と小学生と幼稚園児の子供2人を育てるママ投資家です。ママ目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中