年間400万円貯めているママ投資家のお財布とは?

2021/11/25
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
皆さんはどんなお財布を使っていますか?
私は財布=お金のお部屋なので資産管理の上でもお財布の管理には気を使うようにしています。
年間400万円以上貯めている私のお財布事情をご紹介します!

お札は折りたくないので薄型の長財布

最近、キャッシュレスも進みお財布も小さいものやお財布を持たないなんて人もいらっしゃるかと思いますが私は時代に反して「長財布」です。
以前、お財布を小さくしたくて2つ折りのお財布にしたこともあったのですがお札が折曲がり、お金がいくら入っているかパッと把握できず3日で長財布に戻してしまいました。
お金も折り曲げたりせずのびのびと心地よいほうが私を好きになってくれるかな?と思い長財布に落ち着いています。

カード類は最小限

クレジットカードは2枚と免許証を入れています。
本当はクレジットカードを1枚にしたいのですが近くのショッピングセンターのポイントの関係で2枚携帯しています。
ポイントカードなどは基本お財布には入れていません。

株主優待券も入っています

株主優待大好きなのでお財布には株主優待券が入っています。外出先で思い立った時に使えるようにお財布に常に忍ばせています。
利用期限なども定期的に管理し利用するようにしています。

現金はちょっと多め

現金を使う機会は減りましたがお財布に入れるお金は気持ち多め派。
お金がさみしい気持ちにならないように使う予定がなくても意識的に現金もお財布に入れておくようにしています。

食費は別の財布

食費と外食費は予算を決めて2週間おきにお財布へ入れています。
かさばらないようにとても薄いシンプルな長財布に。食費に関しては基本的には電子マネーにチャージをしてスーパーでお買い物をするのでほとんどを電子マネー払い。
電子マネーに貯まったポイントは食費がピンチな月にまとめて使います。
たまに別のスーパー行く時用にポイントカードは厳選した数枚のみを入れています。

お財布はお金のお部屋

私がお財布を使うことで心掛けているのはお気に入りのお財布を使い、お金が心地よいと思ってくれるお財布にすること。
ご自身のお財布はお金が心地よく過ごせるお財布になっているか今一度見直してみてはいかがでしょうか?

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
お金は貯めるだけでなく活かそう!夫と小学生と幼稚園児の子供2人を育てるママ投資家です。ママ目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中