証券会社選びに迷ったらココ!ママ投資家が毎日利用している証券会社とは?

2021/10/29
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
現在、ネット証券の証券口座はお持ちですか?
株などの投資はネット証券会社で運用することがが主流となりつつあります。
しかし、数あるネット証券会社があるので投資を始めるにもどこで開設しようか悩みますよね。
私が数あるネット証券会社の中で毎日利用しているのが「楽天証券」です。
なんといっても使い勝手が良く、お得がいっぱい!
そんな楽天証券を愛してやまない理由を3つご紹介します。

つみたてNISAもOK!積立投資信託に楽天カードが使える

楽天カードで積立の投資信託ができることをご存じでしょうか。
私は積立の投資信託を毎月5万円分を楽天カードで積立で購入しています。

100円~積立が可能で、月に5万円まで利用できます。
もちろん楽天カードの利用特典であるポイントもつくため、100ポイントにつき1ポイント貯まります。
しかも、投資初心者に人気の「つみたてNISA」でも利用できます。※
上限5万円をカードで積み立てれば毎月500ポイントもらえる計算に!
新たに投資を始めたいけど積立からスタートしたい方に特におススメです。

※つみたてNISAは上限が年40万円(月33334円)までですので上限を超えるつみたてNISA口座への投資信託の積立注文はできません。

アプリがとにかく使いやすい

筆者は4社証券会社の口座を開設していますが断トツでアプリの使い勝手がよいのが楽天証券のアプリです。
名称は「iSPEED」。
このアプリがとにかく投資初心者の方でも簡単で分かりやすいものとなっています。
主に利用できる機能は
・日本株、米株の売買(信用取引も含む)
・日経平均などをリアルタイムでみれる
・経済ニュースが読める
・気になる銘柄をお気に入りに入れて確認できる
・いま買っている株の評価損益がタイムリーに確認できる
・株主優待銘柄やランキングなどから気になる銘柄を探しやすい検索機能
などがあります。
株の取り引きをしなくても経済の状況やニュースが見やすい為投資を始めるには必須なアプリです。
なお、Appleとandroid版両方ありますのでお手元のスマホで利用できますよ。

楽天市場のポイントがたまる&投資できる

証券会社に「楽天」の名前がついているだけにもちろん「楽天ポイント」も貯まります。
手数料のコースを選ぶ際に「特割コース」選べば、日本株や米国株などに投資をする際にかかる手数料の1%がポイントバックがあります。

あわせて楽天ポイントで投資することも可能です。
日本株や投資信託をポイントで投資ができ、さらにポイント投資をした月はSPUが+1倍になるため楽天でお買い物をするとさらに楽天ポイントが貯まりやすくなります。

初めての口座開設は楽天証券開設がおススメ

ママに嬉しい楽天ポイントがザクザク貯まり投資もできる「楽天証券」。
パソコンがなくてもアプリが使いやすいので気軽に投資デビューが可能です。
初心者向けの情報から中上級な内容まで学べるコラムなども他の証券会社より豊富な為、投資を始める前の勉強に使ってもOK。口座を持っているだけで無料で投資を学べます。
ぜひ証券口座選びの参考にしてみてくださいね!

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
お金は貯めるだけでなく活かそう!夫と小学生と幼稚園児の子供2人を育てるママ投資家です。ママ目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中