年間200万円貯めているママ投資家のリビングにあるものとは?

2022/01/11
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
私は労働収入と資産運用を合わせて年間200万円貯めています。
執筆はもちろん、資産運用の計画や投資や資格取得の勉強などもリビングで行うのでリビングにいる時間はかなり多め。
その為リビングは居心地の良いところにすることを心掛けています。
インテリアやお片付けは得意ではない私ではありますがリビングで居心地をよくしてくれるあるモノがたくさんあります!
どんなものを置いているのかご紹介します。

それは観葉植物

実はとてもズボラで忘れっぽい性格なのですぐに枯らしてしまいそうな観葉植物を置くことに消極的でした。
そんなある日、子供達から母の日にお花をプレゼントをしてもらいリビングに飾りました。
思った以上にお花がある生活が心地よく、観葉植物に興味を持つようになり、現在5つの観葉植物を飾るようにまでなりました。

観葉植物デビューはお花屋さんで

観葉植物を購入するにあたりまず訪れたのは観葉植物も販売している花屋さんでした。
花屋さんの店員さんは植物のプロ中のプロ。
観葉植物が初めてで、「ズボラ」で「忘れっぽい」事を店員さんに話し初心者でも育てやすいものをチョイスしてもらいました。
せっかくおうちにお招きする植物。絶対に枯らしたくないので、水やりの頻度や肥料の事などわからないことはすべて質問をして万全の状態で自宅に持ち帰りました。
いまでは少し育てることに慣れ、100円ショップの物観葉植物も仲間入りし毎日観葉植物に癒されています。

ズボラな私が枯らさずに育てているコツとは?

観葉植物は「葉水がいらないもの」を選ぶ

葉水とは霧吹きなどで葉に水を吹きかけることです。
葉水が毎日必要な観葉植物を育てるのはズボラな私には無理。
その為、観葉植物を買うときは葉水が比較的必要のないものを選ぶようにしています。

水やり

水のあげ過ぎは根腐れの原因になるので水やりは植物や土の様子を見ながら基本的には2週間に1度。
忘れないようにGoogleカレンダーに15日と月末に水やりの予定として入れておき忘れないように水やりをしています。

肥料

植物の様子をみながら2か月に一度100円ショップに売っている粒上の肥料をあげています。
肥料も2か月に1度忘れないようにスケジュールにいれています。

お金を貯め体質にするにはリビングにグリーンをプラスして

リビングに観葉植物をおいてから夫の収入がアップしたり、私自身もストレスによる買い物欲がなくなりお金も貯めやすくなりました。
さらに、おうちの居心地が良くなった為か外食やお出かけを以前よりしなくなり、貯蓄額も自然と増えました。
インテリアだけでなく植物がもてなす癒しがストレスを和らげ自然とストレスによるお金の無駄づかいも減る観葉植物。
100円ショップに売っている小さな観葉植物からでもよいので2022年観葉植物デビューしてお金と仲良くなりましょう。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中