これを読めばお金が貯まる!貯蓄を増やしたい人が必ず読んでおきたい1冊とは?

2022/01/13
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
私は投資家の傍ら月に5冊以上のお金にまつわる本やビジネス書などを読んでいます。
その中で、数々の初心者向けのお金の本の中で知識が全くない人でも読みやすく金融リテラシーが一気に上がるおススメな一冊があります。
お金が貯まる節約方法から税金、投資までとにかくわかりやすくマネー本が苦手な方もかわいいイラスト入りでかつ全面カラーで読みやすい!
2022年お金を貯める年にしたいそこのあなたにぜひ読んでほしい本ナンバーワンをご紹介します。

お金の大学

それは「本当の自由を手に入れる お金の大学」という本です。
まずは本の概要をご紹介します。

本の概要

・タイトル:本当の自由を手に入れる お金の大学
・著者:両@リベ大学長
・出版社 ‏ : ‎ 朝日新聞出版
・価格:1540円

ポイント1 お金を貯める方法がとにかく学べる

こちらの本は「貯める」「稼ぐ」「増やす」「守る」「使う」の5つの項目に分かれています。
そのなかで特に「貯める」方法や知識がとても分かりやすく書かれています。
保険や通信費、光熱費はもちろん、家や税金までをかわいいライオンのキャラクター「両学長」が大阪弁で解説をしてくれます。
税金や保険など数字が苦手だから見て見ぬふりしてしまっている人がこちらの本を読むと一気に見直したくなります。
一つ一つの項目もほぼ両開き1ページでまとまっているので本を読む時間がない人も少しずつ読み進めやすいのもポイント。

ポイント2 お金の増やし方、守り方も学べる

投資や資産運用などでのお金の増やし方、副業などでのお金の稼ぎ方もポイント1と同様わかりやすく両学長が教えてくれます。
増やす方法はもちろん、お金を失わないための助言も項目に分けて書かれています。
せっかくお金を貯める力を身に着け、投資や副業、在宅ワークでお金を作り財産が増えてもお金を「守る」ことや上手に「使う」ことを知識として知っておかなければせっかくの努力が無駄になってしまう事も。
そんなお金の本質を学べるところが資産を増やしたい人におススメしたいところです。

節約だけがお金を貯める方法でないことを知ることが出来る1冊

新しい年が始まり、心機一転今年こそお金を貯めるぞ!と気合が入っている人もいることでしょう。
お金は貯めたければ自分の力でお金の知識を高めることが一番の近道。
一日1ページ、5分だけでOK!
2022年はこちらの本でお金の勉強を始めましょう。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中