お金を貯めている人ほど外食で食べないものとは?

2022/01/14
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
突然ですが、貯蓄が多い人ほどあえて食べない食べ物ってご存じですか?
それは子供から大人までみんなが大好きで一度は食べた事のある食べ物です。
どんな食べ物かご紹介していきましょう。

それはファーストフード

え?ファーストフード?と思われた方もいるかと思います。
安くてボリュームがあっておいしい。むしろ節約にもってこいだと感じますよね。
ファーストフードのお店は週末のお昼になると長蛇の列になることも。
なぜわざわざ並んでまで食べたくなるのでしょうか。

おいしすぎてなおかつ安いからこそ我慢できなくなる

「おいしい」「安い」。
そこが悪魔のポイントとなっていきます。
お金節約したいけどおいしいものが食べたいから脳が勝手に安いファーストフードを思い浮かべ、行こうと考えてしまうのです。

安いから頻繁に食べてしまい自制心が下がる

ファーストフードはおいしすぎるがゆえに脳が暴走すると言われています。
そうするとまた食べたいという欲求がコントロールできなくなり(自制心が低下)我慢できなくなります。
結局、節約の為に食べに行ったファーストフードが欲求に負けて食べに行ってしまい、家計管理へ影響を及ぼします。
貯蓄が出来る人=自制心が高いと言われています。自制心が下がる食べ物をあえて食べないとお金が貯まりやすい体質に繋がるといっても過言ではありません。

我が家はファーストフードこそ特別な食べ物

ファーストフードを食べるとお金が貯まらないと言われても子供がいると早くできて安くておいしいからやめるなんてとても無理だと思いますよね。
我が家では頻繁にファーストフードを食べに行きませんがファーストフードこそ特別な食べ物の位置づけにしてうまく付き合っています。
子供達が長期休暇に入った時などに大好きな食べ物を食べに行くイベントとしてファーストフードへ食べに行くようにしています。
なお、ファーストフードへ行くときはお金を一切払わず株主優待やポイントで払ってうまく節約につなげています。

お金を貯めたいなら控えてみる

安くておいしいから何も考えずにファーストフードを頻繁に食べてしまっていた人。
私の周りでもお金がないと嘆いているひとほどファーストフードを食べている人が多い傾向があります。
ファーストフードとうまく付き合えれば自制心が上がりお金を貯める体質向上に役立つかもしれません。
今一度、外食先の見直しのきっかけにして貯蓄向上に努めましょう!

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中