1日・10分!これさえやれば7日間でお金がみるみる貯まるかも!?

2022/01/27
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

出来ることならお金の無駄を0にしたい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
お金貯めたいけれど時間がない。
家事に育児に忙しいママにおススメしたい貯蓄力を上げる10分間チャレンジをしてみませんか?
たった、1日10分1節約を7日間すれば貯蓄額UPすること間違いなし!
早速チャレンジ内容をご紹介します。

【1日目】携帯会社の利用明細画面にログイン

今お使いのキャリアの利用明細をスマホで開いてみましょう。
最近ではペーパーレス化でスマホやPC上で確認する方法をとられていることが多く、意外と利用明細を確認しなくなった人も増えているのではないでしょうか。
とりあえず明細書を開いてみるだけで無駄なオプション加入を発見でき、お金が出ていくのを止める事が出来るかもしれません。

【2日目】クレジットカードの明細にログイン

クレジットカード会社の明細を確認するためにまずはクレジット会社の明細画面にログインするところから。
面倒な気持ちになってもログインして明細を見るだけでOKなのでとりあえずログインしましょう。
契約しているサブスク、カードの利用状況を見て金額を再認識することで固定費削減等ができるかもしれません。

【3日目】持っているクレジットカードをすべて机に並べる

お手持ちのクレジットカードは何枚持っているかどのようなカードだったかすべて把握できていますか?
年会費がかかるクレジットカードは必要か否かはもちろん、カードによっては利用していないと年会費が発生するカードもあるので知らぬ間に使っていないのに年会費を支払う羽目になることもあるのでぜひ、ご自宅にあるクレジットカードを集めて机に並べてみましょう。
無駄なお金が見えてくるかもしれません。

【4日目】今加入の保険内容をみる

保険ってよくわからないからと加入してから一度も見直していないようでしたら今加入している保険がどのようなものだったか目を通してみましょう。
保険の見直しをしないといけないと思わなくてOK!
とりあえずどのようなものに今入っているのか見てみましょう。
保険金をもらい忘れを発見したり、逆に毎月の保険料減らせないものかとスマホで調べるきっかけになるかもしれません。

【5日目】電力&ガス会社の明細書をみる

毎月自宅に書面かメールで届く電気やガスの明細書を手元に持ってきましょう。
一か月分だけでOK、目を通すだけ。
もし、目を通して少しでも安くしたいなと思ったら明細書を手元に置いたままスマホで電力会社やガス会社の料金シミュレーションだけをしてみましょう。

【6日目】証券会社で口座を作ってみる

貯蓄を増やすには節約では限界があります。
節約だけでなく収入を増やす事も考えなければなりませんが、そのほかにお金に働いてもらうことも重要。
投資をするかしないかは別として証券会社の口座開設も10分程度、スマートフォン1つでできるのでとりあえず作ってみましょう。
口座を作るだけで一気にお金に働いてもらう力がUPするはずです。

【7日目】お財布の中身を全部出す

お財布の中身をすべて出して再度戻してみましょう。
整理整頓、ミニマム化する必要は決してありません。
もし、戻したくないレシートやポイントカードがあればお財布が入れないでと言っている証拠。
処分するか否か検討してあげてもいいかもしれません。

ひとつだけでもOK。お金を貯めたい人は10分チャレンジしてみよう!

せっかく頑張ってやりくりしているのに、自分が気づかないうちに無駄なお金が消えていたら悲しいですよね。
今回の10分チャレンジ、一つだけでもチャレンジするだけで無駄なお金が知らぬ間に自分のお財布から消えてしまっていたことに気づくきっかけになるかもしれません。
7日間も難しい場合は1日10分だけでももちろんOK!
どれも10分で出来ることばかりなので是非チャレンジをして貯蓄体質UPに繋げましょう。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中