知ってた?2月から〇〇をスタートすると一気にお金が貯まる!その理由とは?

2022/01/31
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

出来ることならお金の無駄を0にしたい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
ほんの少し前お正月を迎えたと思っていたのもつかの間。もう2月です。
新年を迎え、今年こそ貯蓄したい!資産を増やしたい。と意気込んだものの1月の出費を見て早速落ち込んでいる人も多いのでは?
そんな人こそ2月からお金の使い方を見直すとお金が貯まりやすいことをご存じでしょうか。
どうして貯めやすいかお話しします。

特別出費が必要なイベントが少ない

2月は比較的特別出費が必要なイベントが少な目だということにお気づきでしょうか。
12月から1月にかけてはイベントが多くありどうしても出費が増えてしまいがちですが、2月は一気に落ち着きます。
体重はしっかり増えたのにお金は減る一方だとモチベーションが下がっている人こそイベントがない2月がお財布をふくよかにするチャンスです。

2月は28日間しかないのでお金を使う日が少ない

そもそも2月は他の月に比べ28日しか稼働日数がないのでお金を使う日も少ないのです。
その為、月の支出の2~3日分は貯蓄や資産運用に回せるということになります。
お給料日等収入があり、予算分けなどをする際はその分を考慮して先取り貯蓄や特別出費の為の貯蓄に回せます。
食費でしたらいつも使っている食費の1割は2月においては貯蓄可能になりますよ。

2月に始めると家計管理へのモチベーションを保ちやすい

新しい年になり、家計管理の為に新しい家計簿を購入したり家計簿アプリにチャレンジなど心機一転はじめてみた。
しかし実際は年明けてから子供の新学期の準備や仕事も正月休み明けで体も追いつかない。
そんな月から「お金を貯めよう!」と意気込んでも気持ち的に続けるのは誰でも辛いですよね。
なら、出費はもちろん生活リズムが落ち着く2月から始める方がモチベーションが維持できるため1月より2月が家計管理を見直すのにおススメなのです。

2月こそ家計管理改革のチャンス

新しい年から家計管理を始めるのが当たり前だと思っていませんでしたか?
実は2月が貯蓄に繋がる家計管理の見直し、家計簿スタートの絶好のチャンス月です。
3月から4月は新年度や新学期が始まり何かと出費が出やすくなるからこそこのチャンスを逃さず今年1年の貯蓄アップへのスタートダッシュに繋げましょう。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中