エアコンつけっぱなし?!真夏の電気代

2021/08/25
  • 3人の子を持つ母です。家事楽ハウスでシンプルな暮らしをしています。 もっと見る>>

光熱費の削減に成功し、家事楽を極めた3児の母、なあたンです。
我が家の8月の電気代が確定したので、ぜひ参考にしてくださると嬉しいです。

真夏の電気代

タイトルにもある通り、我が家の電気代は4,073円!!
しかも、24時間1ヶ月間エアコンつけっぱなしの生活をしているにも関わらず、破格を叩き出すことに成功しました。

安さの秘密は?

我が家の8月電気代の請求書

我が家は、基本料金0円の電力会社に変更した事で、かなり電気代を抑える事が出来ました。
電気代のシミュレーションをしてくれるサイトもあるので、ぜひ利用してみて下さいね。
また、太陽光発電システム(約8kW)と蓄電池(約7kW)の存在も大きいかと思います。

エアコンつけっぱなしは電気代がヤバイ?

switchbotで消費電力を記録しています。

我が家は、8畳用の小型エアコン1台で家中の除湿(冷房)をしています。
エアコンだけの消費電力は、1ヶ月で約184kWh。金額にすると、5,000円もかかっていません。我が家の場合は太陽光発電システムのおかげで、深夜の電気代のみ発生している状況ですが、太陽光発電システムがない場合でも、エアコン代だけで1ヶ月5,000円ほど。
高いか安いか、感じ方は人それぞれですが、暑いのを我慢して熱中症になってしまったら、病院代もかかりますし、お仕事を休まないといけないかもしれませんよね。
そんなリスクを考えると、エアコンは我慢せずに使用することをオススメしたいです。
夏はまだまだ続きますが、サンキュ読者の皆様どうか、ご自愛くださいますように。

記事を書いたのは・・・光熱費の削減に成功し、家事楽を極めた3児の母なあたン。
子供がいてもシンプルな暮らしを目指しています。

計算中