【夢を叶えた】ずっと動けなかった私。背中を押してくれたのはサンキュ!でした。

2024/06/30
  • 4人の子どもたちのために毎日のようにおやつ作りをしています。時短、簡単をモットーにワンボウルで作れるような簡単なレシピで作ります! もっと見る>>

パン作り、お菓子作りが大好き
友達を家に招待してホームパーティーを開催する年の差4兄姉ママのここママです。

私は子どもの頃からお菓子作りに興味があり、将来パティシエになる事を夢見ていました。
高校卒業後は、すぐに現場で働きたいという思いが強く専門学校などへは進まず
大人気の大手パン屋で販売ではなく、パンを作る仕事選び始めました。

数年働き退職後
その後もシュークリーム店の店長やケーキ屋の店長として、パンやケーキに携わる仕事をしてきた私ですが…
その後転機がありました。

人生の転機で夢をあきらめるという選択を。

21歳の時に結婚しました。結婚しても共働きとして仕事は続けていましたが数年後に妊娠。
出産を機に退職しました。

その後は初めての子育てと言うこともあり、仕事はせずに育児中心の生活となりました。
でも、パンを焼くことお菓子を作ること料理好きは変わりません。
とにかくキッチンに立つことが好きだったので、同じ子育てしているママさん達を自宅に招待し
ホームパーティーを開催するようになりました。

こちらがとても好評でみんなが美味しい、美味しいといってたくさん食べてくれる姿に私も
やりがいとうれしさを日々感じるようになりました。

それから私は子どもを4人出産するのですが、ありがたいことに4人の子ども達それぞれにママ友ができ
そのママ達を自宅に招待し、ホームパーティーをしょっちゅう開催するようになりました。

そのときにとても好評だったのが手作りの焼きたてパン。
ホームパーティーの時は毎回手作りのパンをたくさん用意しパンバイキングを実施していました。

あまったパンは全てみんなに持って帰ってもらっていたので、みんなの家族からもとても好評で
家で焼きたてパンを食べてみたい、パンの作り方を教えて欲しい。という声をたくさんいただくようになりました。

自分の持っている特技、資格を活かせないまま時間だけが過ぎ。

いつか自分のお店を持ちたい!自宅でパン教室を開講したい!
ずっと昔からその思いは変わらず生きているのですが、何もしないまま時が過ぎていました。

実は私はABCクッキングにも通っていました。パンのコースは上級者コースまで全ての課程を終了していたし、
大手パン屋で製造経験もあるのでそれなりにパンは焼けたのですが、

なんとなく自分に自信がなく、さらにどうやって進めたらいいのか子ども達4人居るとなかなか忙しいし、など。
自分に言い訳をし続け、ずっと何もしないまま行動できないまま歳だけを重ねました。

そんな時に私の背中を押してくれたのは…

元々昔からいろいろな媒体で記事を書かせていただいていたのですが、数年前からこの
サンキュ!ライターとして採用していただき、記事を書いていました。

初めは仕事を特にしていなかったし、得意分野もあったのでたくさんの方により良い情報を発信したいという気持ちで始めたライターでしたが、周りの方の記事を読んでいるうちに周りの方のすごさに気づき、

さらにありがたいことにいろいろな場面でサンキュ!ライターの方と繋がることができもっと衝撃を受けました。

「みんながすごい」

みなさん、芸能人とかすごく著名人とかではなく本当に一般の主婦の方ばかり。
それなのに、自分の特技を活かし様々なことに挑戦されている姿にすごく感銘を受けました。

それは料理だけではなく、本当にいろいろなジャンルで。
家でじっとしているわけではなく、常にアンテナを張り自分の特技を活かし活動されている姿を見て
素敵だしかっこいい!と思ったのと同時に自分は何をやっているんだろう何で足を止めているんだろうと思ったのです。

それから一気に身体が動き、夢を叶えることができました。

それからは私は早かったです。自分の自信のなさはやはり肩書きが経験しかないと言うこともあり
しっかり資格を取ろうと思いまず、パンの基礎的な知識を得るため通信教育のパンのコースを始めました。

毎日勉強し、資格取得に早い人で半年くらいかかるところ超最短三ヶ月で全コース終了し、
テストにも合格し「パンマイスター」という資格を取得しました。

さらに技術面でもアップしたいと思い、昔通っていたABCクッキングに再度通い直しこちらも
時間さえあれば予約し通い最短2ヶ月ほどで課程を修了しテストにも合格し
パン教室講師になる為に必要な知識を得るために「ABCクッキングブレッドライセンス」を取得しました。

それからパン教室開講にむけ、どんどん準備をし機材などもそろえ念願の自宅パン教室を開講することができました。

今はまだ、ホームページなどを作成中で口コミのみで広がっていますが、
ありがたくたくさんの方が通ってくれています。作ったパンを食べたみんなが美味しい、今まで食べたパンの中で一番美味しい!などと言ってくれるのが本当に嬉しいです。

子ども達の友達などもキッズパン教室として通ってくれていて本当に楽しい日々をすごしています。

最後に動く、決めるのは自分だけど背中を押してくれるのは誰か。

いつかやってみたい。こんなことやれたらいいな。誰しもが思っている事だと思います。
でも、なかなか行動に出来ないのが現実。私もその1人でした。

結局は自分なんです。行動を起こすのも決めるのも。だけそその勇気って全員が持っているものではないと思って居ます。
そんな時にだれかがそっと背中を押してくれたら…。一歩が踏み出せるんだと思います。

その背中を押してくれた誰かは紛れもなくサンキュ!ライターの仲間です。
サンキュ!ライターのみなさんは本当に行動力があり自分の人生を楽しみ、輝いています。

みなさんの姿を見て自分も何かをしたい!という強い気持ちが生まれ夢を叶えることができました!
感謝しかないし、サンキュ!ライターの一員でいることに誇りを感じています。

今はさらに上を目指し、やりたい事が見つかったので準備をしているところです。
自分の人生を大きく変えてくれたサンキュ!
感謝の気持ちでいっぱいです。なので私もいつか誰かの背中をそっと押せるようなそんな人になりたいと思っています。

この記事を書いたのは…
18歳、13歳、11歳、5歳の年の差4兄妹の子ども達のお母さんです。
・お菓子作り、パン作りが大好き
・友達を招待してホームパーティーを自宅で開催
・パンマイスター、ABCクッキングブレッドライセンスを取得し自宅パン教室開講

計算中