【カルディ】本場中国の味!痺れるうまさの大皿鶏(ダーパンチー)が家で食べられる!

2024/02/02
  • 4人の子どもたちのために毎日のようにおやつ作りをしています。時短、簡単をモットーにワンボウルで作れるような簡単なレシピで作ります! もっと見る>>

パン作り、お菓子作りが大好き
友達を家に招待してホームパーティーを開催する年の差4兄姉ママのここママです。
私は辛いものがすごく好きです。わさびのような鼻にツンとくるような辛さではなく
香辛料などのスパイスの辛さがすごく好きで、タイ料理や中華料理などが好きなのですが…
子どもがあまり食べられないと言うこともあり、なかなか食べに行くことや家で作ることもないのですが…
今回は大好きな【カルディ】で痺れうまい!辛さの本場の味。「大皿鶏(ダーパンチー)」が簡単に作れる素を見つけたので作ってみました!これは、想像以上に美味しかったです。

中国料理。大皿鶏(ダーパンチー)とは…

こちらです!パッケージからしてとても辛そうな雰囲気を出しているのですが…
大皿鶏(ダーパンチー)とは、鶏肉、じゃがいも、ピーマンの炒め煮を豪快に盛り付ける大皿料理。
と書いてあります。
さらに、豆板醤と赤唐辛子の辛みのあとに、花椒風味油のしびれる辛さと爽やかな香りに加えクミンやスターアニス、クローブがよく合う。と書いてあり、
とにかく辛そうでスパイスをたくさん使った料理なんだと分かりました。
読んでいるだけで食欲がそそります。早速調理してみました!!

中国の味。大皿鶏(ダーパンチー)を家で作ってみた。

開けてみると、中には2種類の袋が入っていて、「ダーパンチーの素」と仕上げに振りかける「ミックススパイス」の2種類。

作り方は本当に簡単!
深さのあるフライパンに「ダーパンチーの素」と水250㎖をいれ、混ぜ
そこに切ったじゃがいも、鶏肉、を加えて10分ほど煮込みます。ピーマンはまだ入れない。

煮込んで、じゃがいも、鶏肉に火が通ったらピーマンを加え、5分ほど強火で煮込みます。
ピーマンは最初に入れて煮込むと火が通り過ぎてしまうので、最後に加えた方が
色鮮やかに仕上がります。これで完成!

初めて食べる大皿鶏(ダーパンチー)の味は…

最後にお好みで付属の「スパイスミックス」を上掛けし、ひと煮立ちさせました。
これは袋を開けた瞬間、すごくスパイスの香りがして、とても辛そうだったので一気に全部かけずに
半分ほどかけることにしました。そして、お皿に盛り付けたら完成です!簡単!あっという間!

食べてみると…。辛い!本当にしびれる辛さ!「スパイスミックス」は半分ほどしかかけていませんが
スパイスの香りがものすごいです。
クミン、スターアニス、クローブ。本当にいろいろなスパイスの香りがふわっと広がり
ただ辛いだけでない、うまさもありました。これは本当に美味しい。

最後の〆まで楽しめる!うどんを入れてお楽しみ。

こちら、最後に〆としてうどんを入れて煮込むのが現地流だそうです。
なので、汁は捨てないで残しておいたほうが良いと思います。残った汁でうどんを少量煮込み
食べてみたらこちらも本当に美味しかったです。最後の最後まで食べられる痺れるうまさの大皿鶏(ダーパンチー)
こちら、本当にオススメなので気になる方はぜひチェックしてみてください!

この記事を書いたのは…
パン作り、お菓子作りが大好きな
歳の差4兄妹ママのここママです!

計算中