【セリア】これ入れるだけでいつものマフィンがワンランクアップ!

2023/08/27
  • 4人の子どもたちのために毎日のようにおやつ作りをしています。時短、簡単をモットーにワンボウルで作れるような簡単なレシピで作ります! もっと見る>>

パン作り、お菓子作りが大好き
友達を家に招待してホームパーティーを開催する年の差4兄姉ママのここママです。
私は家でよく子ども達のおやつを手作りしています。
特にクッキーやマフィンを焼くことが多いのですが。最近マンネリ化しがちです。
そんなときに見つけたのがこちら!
100円ショップ【セリア】で見つけたつぶジャムシリーズ。
こちらただ入れるだけなのに、いつものマフィンがワンランクアップする
とても便利なアイテムなので、ご紹介します。

つぶジャムを使ったマフィンのレシピ

購入したのはこちらの3種類です。あとひとつ、メープルもありましたが今回は
キャラメル、チョコバナナ、いちごの3種類を購入しました。
材料は。
〇マーガリンまたはバター…100g
〇砂糖…80g
〇卵…2個
〇牛乳…70㎖
〇薄力粉…180g
〇ベーキングパウダー…5g

つぶジャムを使ったマフィンの作り方

1.マーガリンまたはバターをボウルに入れ、砂糖も入れる
2.よく混ぜる
3.卵を1つづつ加える

4.さらによく混ぜ、薄力粉、ベーキングパウダーを振るって加える
5.牛乳も加えよく混ぜる

これで生地ができあがり!このまま型に流し入れればプレーンのマフィン。

つぶジャムを入れるときの注意点は

できた生地に混ぜてから型に流しても良いのですが、今回は一度に
3種類のつぶジャムを使用したかったのでまずは生地を型に流し入れます。

型の8分目くらいまで生地を流し入れます

次にマフィン生地の上につぶジャムを適量加えるのですが
このとき、しっかりつぶジャムが見えなくなるまでヘラなど使って隠しましょう

つぶジャムがしっかり見えなくなったらオーブンで焼いていきます
オーブンは180度に温めて、20分から25分ほど焼きます

竹ぐし等を指して生地が付いてこなければ焼き上がり!
竹ぐしに生地が付いてきたらもう少し焼きましょう。
これで完成です!

割ってみると、つぶジャムが溶けて生地になじんでします
こえが美味しい
バナナチョコは甘い香りでとっても美味しかったです。

いつものマフィンに飽きたら、ぜひこちらのつぶジャムを使って
いつものマフィンをワンランクアップさせてください!

この記事を書いたのは…
パン作り、お菓子作りが大好きな
歳の差4兄妹ママのここママです!

計算中