イベント

【わたしの挑戦】”片づけたい人”と”整理収納アドバイザー”をマッチング!

2024/08/07
  • 頑張り過ぎないシンプル収納、お掃除しやすいお部屋づくりを発信!自分時間を生み出す、ワーママ整理収納アドバイザー もっと見る>>

平日は旅行会社で働くフルタイムワーママ、サンキュ!STYLEライターの村上真由美です。

先日、サンキュ!STYLEライターの交流会に参加してきました。リアルイベントに参加するのは初めて、楽しみ半分&ドキドキ半分でしたが、たくさんの刺激をもらい新たな目標を見つけることができました!

ライター活動中に気づいた本当の気持ち、そしてこれから挑戦したいことについてお話します。

「サンキュ!STYLEライター」に挑戦した理由

ライターイベント

私がサンキュ!STYLEライターになって、まもなく丸2年が経とうとしています。応募のきっかけはインスタグラムでのライター募集広告。
・整理収納、片づけの発信ができる人
・整理収納アドバイザーの資格がある人

募集要項に記載されていた内容を見て、自分にぴったり!挑戦してみよう!と応募したのが表向きの理由…

しかし、本当の理由はちょっと違いました。当時も今と同じ会社で働いていたのですが、「将来は整理収納アドバイザーの資格を活かして片づけの仕事をしたい。」という想いがありました。
「サンキュ!STYLEライターになれば、整理収納アドバイザーの宣伝になるかも。」という安易な気持ちがあったのです…

しかし現実は甘くありません。宣伝どころか、記事を書くのもやっとのことです。何もかも中途半端な自分が嫌になっていきました。

片づけの仕事は向いていないかも…

収納用品

昔から片づけが大好きなわたし。サンキュ!の片づけ特集を見ては色んな片づけ方法をマネしていました。”整理収納アドバイザー”という資格があることを知ったのも、サンキュ!がきっかけです。

”整理収納アドバイザー”の資格を活かして、片づけの記事を書くことは好き!
だけれども、ある出来事をきっかけに「私には片づけの仕事は向いていないかも…」と感じるようになりました。
友人宅の片づけアドバイスにいった時のことです。
「私が好きなのは、自分の家を片づけることなんだ。自分がやりたいことは、人の家を片づけることじゃないんだ。」と本当の気持ちに気づきました。

次なる挑戦

玄関

”整理収納アドバイザー”として人の家を片づけることはできなくても、整理収納の大切さを伝えたいという想いは変わりません。わたし自身が整理収納で人生が変わり、毎日を楽しく過ごせるようになったからです。

片づけオタクな私の次なる挑戦は【片づけたい人と整理収納アドバイザーをマッチング】すること。
片づけたくても不安いっぱいでどうすればいいか分からない、片づけ迷子さん。
整理収納サービスを提供したい、整理収納アドバイザーさん。
それぞれにぴったりの方をマッチングしたい!!

片づけには相性がとても大切です。性格や片づけ方が自分に合っている整理収納アドバイザーさんとなら、片づけ効果がアップすること間違いなしです。

まずは取材から

パソコン

私の次なる挑戦の第一歩は、取材すること。整理収納業界で活躍するアドバイザーさんを取材し、紹介する記事を書きたいと思っています。

サンキュ!STYLEで新たに始まった「取材班」の活動、ご縁あってメンバーの一員に加えていただきました。記事制作や取材の仕方など、学ぶことが多くとても楽しく活動しています。
取材をするとその方の良い部分をたくさん知ることができます。一人ひとりの魅力をしっかりと伝えられるように、一歩ずつ進んでいきます。

◆この記事を書いたのは・・・村上真由美
 あれもしたい、これもしたい、欲張りな!フルタイムワーママ。
 シンプル収納で毎日を楽しく過ごせるコツを発信します。(整理収納アドバイザー×クリンネスト)

計算中

関連するキーワード