【ストレス発散】貯蓄2000万円超え主婦の息抜き方法を大公開!

2023/04/05
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

みなさんは日々、仕事や育児など忙しい日々をお過ごしでしょう。
そんな生活で「ストレス」が無い人なんていないのではないでしょうか。

今回は筆者が実際に「はぁ、もうやってらんない!!」とブチ切れる前に実践している息抜き方法をお伝えします!

一人カラオケ

筆者の一番お気に入りのストレス発散は一人カラオケです。
大声を出し、好きな歌を好きなタイミングで歌いまくります!

複数人でカラオケに行く場合、誰かが歌っていたら「この曲はここで合いの手入れて…盛り上げなきゃ!」など気にすることもありますが、一人カラオケは自分の歌いたい曲のことだけを考えれば良いのでとっても気楽です。
一人なので順番を気にすることもなく、その時の気分で曲をチョイスします。
「1番だけでいいや」や「サビだけ歌いたい!」などワガママし放題です!

歌う以外の楽しみ

筆者がよく行くカラオケ店は自宅から少し距離のあるところ。
最寄りのカラオケ店でも悪くないのですが、筆者お気に入りのカラオケ店は「ソフトクリーム食べ放題」。
自分でソフトクリームマシーンを使って好きなだけ盛れます。
特にお気に入りは飲み放題のドリンクバーにあるメロンソーダーの上にソフトクリームを乗せて「メロンソーダフロート」にすること!
子どもみたいですが自分で量を調節したりして作っていく過程はワクワクするのです!

人の目なんて気にしない!

筆者がまだ働いていたころ、職場の休憩室で趣味の話になり筆者は
「桃田の趣味は一人カラオケです!ストレス発散出来てめちゃくちゃオススメですよ!」
と言ったら、男の先輩に「お前、友達いないんだろ!」といじられました。

昔は「カラオケ」=「みんなでワイワイ楽しむこと」という謎の固定観念があったように感じます。
元々そんなに人の目を気にする繊細な人間ではない筆者は
「友達がいないと思われてもいいでーす!一人カラオケ最高!」と開き直って言い返しました。

みんなで行くカラオケも楽しいですが、メンバーの個性を考えて曲をチョイスしたり一部の人だけが盛り上がらないように気を遣ったりするから自由度が低い。
逆にストレス溜まる。苦笑

やってみると世界が変わる!

後日、休憩室で一緒だった女の先輩がこっそりと筆者の所に来て
「くり子ちゃんが教えてくれた一人カラオケ、私やってみたんだけど…すっごく楽しかった!終わってカラオケ店から出た時、さっきまで見えていた景色と違うと思う位スッキリしたよ!教えてくれてありがとう!」と言われました!
お礼を言われるなんて思ってなかったのでとても嬉しかったのを覚えています。

一人カラオケを楽しもう!

最近はカラオケ店に行くと「一人」がかなり増えたなと感じます。
「一人カラオケの時代が来た!」と勝手にニヤニヤしています。

まだやったことが無い人はぜひ1時間でもやってみてください!
帰るころには日ごろのストレスはどこかに消え去って「何これ楽しい!あともう一時間!」と延長しているかもしれませんよ。


◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中

関連するキーワード