【時間効率化】タイパを上げる!今すぐ試したい!0円でできるオススメ3選!

2023/04/09
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

誰にとっても平等なこと、それは「一日24時間」だと思っています。
限られた時間で何をしていくか。
今回は【タイパ】について書きたいと思います。

【タイパ】=【タイムパフォーマンス】=時間対効果

かけた時間に対して得られた効果、かけた時間に対する満足度の高さを指します。

似たような感覚でよく使われるのが
【コスパ】=【コストパフォーマンス】=費用対効果 が挙げられます。
低い費用で高い効果が得られれば「コスパが高い」などと言われます。

限られた時間の中でやりたいことをするために

筆者はタイパを上げることで「自分の好きなことをする時間」を確保しています。
日々、家事・育児や記事作成や就職活動(パート)などなど…
主婦の一日は意外と過ぎるのが早くて「あれ?今日一日何していたっけ?」となることも。
そこで【タイパ】を意識して「自分時間(趣味)の確保」を試みたところ見事成功!
そんな時に筆者が実践しており、今からでもすぐ出来ることを紹介したいと思います。

TO DOリストの作成

筆者は今まではただやることだけをメモにしていましたが、思い切って書式を変えました。
メモにアルファベットのTの字を書き、
上部に「やることリスト」、左側に「1週間の献立」、右側に「買い物リスト」を同じ紙に書き込むようにしたのです。
献立と買い物リストが連動して考えられるので効率が上がりました。
このメモ一つで「えーと、今日夕飯なに作ろう?」「うーん、なにやらなきゃいけなかったんだっけ?」と考える時間が短縮されます。

買い物リスト

先ほどのTODOリストをそのまま活用。
左側に書いた今週の献立をもとに、右側の買い物リストを作成。それをスマホで写真に撮り買い物へ。(そのままメモを持っていくこともあります。)
献立と買い物リストが同時に見ることが出来るため買い忘れや無駄なく買い物が出来ます。
買い物リストは「うーん」と考える時間の短縮だけでなく「無駄遣い」も防いでくれる優れもの!
タイパ・コスパ最強アイテムです!

5分ルール

5分以内で出来ることは即行動に移すようにしました。
例えば…洗面所の鏡を拭く、シンクをきれいにする、階段だけ掃除など。主に○〇掃除。
「汚れてきたな…面倒くさいなぁ、でも5分以内で終わらせる!」と時間内にやりきることを意識。
5分もかからないことを即行動に移してやり切ると、一日の充実感が違います!

時間は有限!【タイパ】を意識して行動

実は筆者はこの【タイパ】という言葉を知った時「たこ焼きパーティーをタコパって言うから、たい焼きパーティーのことか?」とかなり的外れなことを頭の中で考えていました。苦笑

一日ぼんやり過ごすことも悪い事ではありませんが、時間を意識して行動することでその日の満足度が変わってきますよ。

◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中

関連するキーワード