【車を持たない暮らし】愛車は電動自転車!車を手放しても平気な生活

2023/05/23
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やして豊かな生活を送ることを目指しています!

筆者は今は車なしの生活ですが、以前は車を保有していました。
新婚当初はマンション住まいで近所にある駐車場(月15,000円)を借りて、週末や旅行など車でいろんな所に行ったものです。
そんな思い出が詰まっている車をなぜ手離したのか。
その後カーシェアを利用していた時期もありましたが「そもそも車って必要?」と視点を変えて考えてみると「必要ないかも」。
現在は主に電動自転車で事足りる生活になりました。

あったら便利。でも高すぎません?

車があった新婚時代はまだ共働きでお金もあったので、特に考えもせずに週末県外にフラッと旅行に行きアウトレットで爆買い!ご当地の食材の外食を楽しむ!なんて生活を送っていました。

ちなみにですが、当時夫は電車通勤のため車を使うのは週末のみ。
私はペーパードライバーなので運転しません。
つまり、週末や長期休みしか車を利用してなかったのです。
車って便利です。しかし維持費が馬鹿になりません。駐車場代(15,000円)、ガソリン代、高速代、車検、保険、税金、その他諸々…週末だけ使うにしてはかなり割高でした。

土地を購入、家を建てる!

私たち夫婦は戸建てを希望。様々な土地や物件を見ていたのですが、とうとう理想的な土地が見つかったのです!
(駅、小中学校、小児科、スーパーが10分以内)
ただ、一つ問題が。家に入るまでの道が狭くて軽自動車しか入れないとのこと。
当時保有していた自家用車は家の前まで入れず、近くの駐車場を検討しましたが月に23,000円。高い!
夫婦で検討した結果、車を手放すことにしました。

カーシェアの利用は年1・2回

車を手放した当初はカーシェアを利用していましたが、最近はほとんど利用していません。
「利用する必要が無い」といった方が正しいのかもしれません。
なぜなら電動自転車が優秀過ぎるからです。
(ちなみに急に車を利用する必要が生じる可能性もあるため、退会せず会員のままにしてあします。)

電動自転車の活用

我が家は保育園・幼稚園の送迎はもちろん、イベント・レジャーもほとんど電動自転車もしくは電車で移動しています。
買い物は食品など自転車のかごに入る分購入し、重くかさばる物(おむつなど)はネットを利用しているので困りません。

電動自転車を購入した当初は近所を中心に利用していたのですが、結構遠くまで行けることがわかり少し遠くの大きな公園やショッピングモールにも遊びに行くようになりました。

電動自転車を活用するという選択肢を

筆者は地方出身のため、地方では車必須という現実も知っています。
しかし最初から「一人一台が当たり前!車は必須!」と考えているのなら、少し視点を変えてみても良いのかなと思います。
例えば、パパママそれぞれ1台ずつ所有している車を1台にして電動自転車を活用してみるなど。
もちろん、どうしても車が無いと生活できないという方もいらっしゃるかと思います。
あくまでも今回は「このようにして車なしで生活をしている人もいるのか」と我が家のことを捉えて頂ければ嬉しいです。

◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中