【自分を知る】似合わない服を手放してスッキリ!脱ファッション迷子

2023/06/08
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

筆者は数年前、完全にファッション迷子でした。
何を着れば良いのか困り果てて「骨格診断」や「パーソナルカラー」などの診断を受けました。
自分はトレンドを意識して選んでいた服が似合ってなかったと知りびっくり!
逆にしっくりくるファッション・メイクなど知れてとても有意義でした。
今回は「自分」を知ること。そのことから学んだことを書きたいと思います。

妊娠⇒出産⇒子育て⇒コロナ禍⇒また妊娠で「ファッション迷子」

筆者は独身時代はそれなりに服やメイクなど気にかけていました。
しかし妊娠・出産・子育てで今まで(独身時代)の服が気が似合わなくなっている!
最近の流行りなんぞわからん!と嘆いていたらコロナ禍突入・・・
外出する機会が一気に減り、マスク生活が始まり「おしゃれってなんだっけ?」になってしまいました。
何を着ればよいのか?
完全「ファッション迷子」と化しました。

服はたくさんあるのに着る服が無い!

徐々にコロナが落ち着き、お出掛けが出来るようになってきた時クローゼットには服がたくさんあるのに全然着たい服が無くて愕然。
インスタなどでおしゃれに着こなしている人の真似をして買ってみるもしっくりこない・・・
そんな時、骨格診断やパーソナルカラーを通して「自分に似合う」服やメイクを知れたのです。

診断を受けて

自分がどんな服やメイクが似合うかパーソナルスタイリストさんは調べてくれます。
しかしただ調べただけで終わってしまってはいけません!
診断後、筆者はクローゼットにメスを入れるが如く服を手放しました!
少々荒業ですがハンガー12本に掛かる分だけの服だけ残し、後はメルカリもしくはリサイクルショップへ手放しました。
「自分に似合う、お気に入りの服だけ残す」。
それによって、今まで「服はあるのに着る服が無い!」と叫びたくなるくらいの焦燥感は似合わない服とともに消え去ったのです。

「自分」を知る

筆者は服で溢れているクローゼットを何年も眺め「ああでもない、こうでもない」と時間をかけてコーディネートをしてきました。
限られた予算と時間の中でどこにお金をかけるか、どんな服を買って着回すか。
ファッションに限らず「自分」は何が得意・不得意かがわかると物事が好転していきます。
自己流よりプロにみてもらうことも時には必要かもしれませんよ。

◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中

関連するキーワード