【早起きは三文の徳(得)】 休日にお寝坊はもったいない!朝散歩のススメ

2023/06/22
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

みなさんは休日の朝はどのようにしてお過ごしでしょうか。
筆者は午前中夫が仕事のため、ワンオペで二人の子どもを見ています。
しかし、子どもって不思議で平日は目覚まし時計が鳴って起床時間過ぎてもなかなか起きないのに、休日に限って1時間以上早く起きる・・・なんても。
今までは「休みの日くらい寝かせてよ!」と思っていましたが、今回「朝散歩」をしてみたら良いこと尽くしだったためご紹介したいと思います。

やることがないから散歩してみた

休日は朝食を食べたら夫が帰宅するお昼までは基本的に子どもの好きなことをさせています。しかし早起きするとやたら自由時間が長くて「何して過ごそう」と悩んでしまいます。
先日は天気が良かったため近所を散歩しようと提案したところ「さんぽしたーい!」と子ども達も大賛成!
早速出掛けることにしました。

朝散歩の良いこと

朝はまだ気温が高くなく心地よい温度。そして平日と違い道が広く感じる!
平日は電動自転車や通勤者が行き来していますが、休日は町全体がのんびりモードな気がします。
2歳児は基本的に手をつないで道路を歩いていますが、今回は車や人の行き来が少なかったため目の届く範囲で自由に歩かせました。
すると5歳児の姉と一緒に道端の草花を楽しそうに摘んでちょっとした花束を作って楽しむことが出来ました。

開店直後のお店に行ってみると・・・

その後、折り返して自宅に戻る途中にある食品や日用品を売っているドラックストアに入ってみると、なんとワゴンにどっさりと割引シールの貼られているパンが置かれていました!
そこのドラックストアは賞味期限が近い商品は朝の時間帯に割引シールを貼りワゴンに置く様子。
「このワゴンの中から好きなパン選んでいいよ~」と子ども達に声をかけ、子ども達に好きなパンを選ばせてお得に購入!
「お昼何食べようかな」問題もこれで解決しました!

朝散歩は満足度が高い!

朝の散歩は気分が清々しいだけでなく、子ども達にとっても草花と遊ぶ時間を過ごせて、食品もお得に購入出来る有意義な行動でした。
「休日の午前中は何もなることないな~」なんて思っているようでしたら朝散歩をしてみるのはいかかでしょうか?
新しい発見が出来るかもしれませんよ。

◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中