貯蓄2000万円以上貯める30代主婦が絶対やらない4つのこと

2023/06/22
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

筆者は20代前半(当時まだ独身)から『サンキュ!』を愛読して、諸先輩方の節約術ややりくりを学んで実践していました。
そのおかげで気がついたら30代で2000万円を超える貯蓄が出来ていました!
そんな私が絶対にしないお金のかけ方を今回は書きたいと思います。

借金はしない!ただし住宅ローンは無理のない範囲でOK

そもそも「お金を借りないと得られない物」はその時点で「身の丈にあっていない物」。
「どうしてもあの○○が欲しい!」と思ったらまず自分でお金を工面したり、別の物を探したりする努力をしてみましょう。
ただ住宅に関しては他の物と違い金額が大きいため、お金が貯まったら買う!というのは厳しい気がします。
我が家はいろいろ考えた末、住宅ローンを組んで自宅を購入しました。

ちゃんと考えず安易にお金を借りるということは絶対に避けましょう!

食費を切り詰めない

筆者は月4万の予算で食費をやりくりしています。(外食抜き、米抜き、酒抜き)
サンキュ!STYLEには「月2万!3万で食費やりくり!」と凄い人たちがたくさんいらっしゃいますが、筆者はそんなに上手くやりくりできません。

料理が不得意な筆者がそれなりのバランスの取れている食事を心がけると月2万や3万に収まらないのです。
もちろんサンキュ!STYLEの素晴らしいレシピを参考にすることもありますが、どうしても4万くらいかかってしまいます。

低予算で栄養たっぷりレシピを毎日料理するのが筆者は難しい。4万以内に収まるようにやりくりしていくのが当面の目標です。

無駄な買い物はしない

日々のスーパーの買い出しや楽天スーパーセールなどネットショッピングで気を付けていること、それは無駄遣いをしないこと。

買い物って楽しいですよね!
お店に入ると何となく欲しくてとりあえずかごに入れておいた結果、必要ないものを購入していた・・・なんてことが筆者は多々ありました。

それを改善させてくれたのが「買い物リスト」!
買い物の前に必要なものだけを書き出して、必要なものだけをかごに入れていく。
非常にシンプルですが効果てきめんです!

ちなみに「買い物リスト」のおかげで買い物に悩む時間も減りました!
お金と時間を減らせて一石二鳥!

ATMなどの手数料は支払わない

筆者は「手数料」が嫌いです。
なんで自分のお金の引き出すのにお金を取られるのか!怒
そうは言っても時間外やコンビニでは否応なく引き落されるので、手数料を取られないように給料日の昼間のみATMを利用してお金を引き出しています。

また手数料がかからないようにメインを楽天銀行に変更するなどの工夫もしています。
楽天銀行は「お預かり資産残高」または「対象商品・サービスのお取引件数」のどちらかをクリアしている高いステージにて優遇を受けられます。
筆者は一番高いステージのためATM手数料は月7回無料、他行振り込み手数料は3回無料となっているため手数料を取られることはここ数年ありません。

生活の見直しの大切さ

日々の生活で「なんとなくお金を払っていた」無駄な部分を削るだけでも大きく変わってきます。
今回「やらないこと」を上げてみましたが、定期的に自分の生活や家計を見直していけるとよいですね。


◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中