節約大好き!でもおしゃれも諦めたくない!貯蓄2000万円主婦のメリハリ術

2023/08/31
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

筆者は独身時代それなりに身なりやオシャレにお金を費やしてきた人間でした。
しかし結婚・妊娠・子育てを経て、オシャレにお金をかけるところの価値観が変わったと思っています。
今回はそんな筆者の【どこにお金を費やしているか、逆にどの部分を抑えているのか】を書きたいと思います。

化粧品はデパートコスメとドラックストアコスメ

化粧品はケチって全部安い物にせず、使い方や買い方を工夫しています。

例えば朝に使うオールインワンタイプの化粧液はデパートコスメ(以下デパコス)。
夜の化粧水・美容液・乳液はドラックストアコスメ(以下ドラコス)をたっぷり使っています。

メイクはファンデーションやチークなど肌に乗せるものはデパコス。
マスカラや眉毛を描くアイブローはドラコスと使い分けています。

デパコスを買う時はポイントがたくさん貯まるタイミング、ドラコスはウエル活など活用してお得に購入しています。

ファッションはユニクロ多め

服はユニクロが多めです。
他の服にも合わせやすいし質が良いとこもお気に入りです。

筆者は身長が158センチ。最近はユニクロKIDSの160での買い物も増えてきました。

大人のサイズとあまり変わらないけれど、価格が安いのです!
大人だと倍以上の価格だったバギージーンズはKIDSサイズ1990円!
この夏大活躍しました!

アクセサリーは3COINS(スリコ)

可愛いアクセサリーが300円(税別)で売られているのを見て驚き!
アラフォーになってからアクセサリーのハードルが下がり、イヤリングやネックレスなどよく付けるようになりました。

顔の近くにアクセサリーがあると華やかになりあか抜けて見えるんです!
小物でコーディネートのアクセントを付けるのも楽しいですよね。

髪の毛はヘアオイルを活用

年を取るにつれて髪の毛がパサパサして艶がなくなったように感じませんか?
「女性は髪が命」なんて言われるけど、ヘアオイルでツルツルになった髪の毛を眺めるとぼさぼさの時よりも生き生きとして見える!
筆者は良い匂いのするヘアオイルを使って気分も上げています。

工夫次第でおしゃれは出来る!

子育てしていると自分が二の次になることが多いと思います。
自分の美容やオシャレに多くのお金をかけるくらいなら、子どもの為に貯金する!というも素晴らしいこと思います。
しかし、それがずっと続くと疲れてきます。

貯めているポイントで気になるコスメを購入したり、300円で可愛いネックレスを手に入れたりして、まずは自分の気持ちを満たしてみてください。
鏡を見て昨日の自分より今日の自分の方が魅力的に感じると日常生活がもっと楽しくなりますよ。


◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中