【投資ってなんぞや!?】桃くり流に投資を簡単説明!

2022/11/07
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師・桃田くり子です。

投資によって月2万ほどお小遣いをゲットしています。(夫にはヒミツ!笑)

今回はその第一弾として【投資】とは?を分かりやすく説明していきたいと思います。

【お金のなる木】を植える

一言で言うと【投資】=【お金のなる木】を植えることです。

例えば、お給料で入ったお金で欲しいものを買ったら?使った分お金はなくなりますよね。
しかし欲しいもの少し我慢して【お金のなる木】を買って植えれば、時間を追うごとにお金の実が成り植えた人のお金が増えていきます。

この【お金のなる木】が【投資】の事です。

【お金のなる木】の種類

この【お金のなる木】が「株式投資」「投資信託」「仮想通貨」「不動産」などと呼ばれ、私たちの周りでいろんなものが出回っています。

木ごとに特徴や実りが異なるのと同じく、投資の種類によって増え方・リスクなど全然違います。

例えば100万円で【お金のなる木】を植えて、1カ月後150万円のお金の実になった時に収穫するタイプ。
また月々3万円で少しずつ【お金のなる木】を育てて、何年かかけてお金の実を収穫するタイプなど様々な植え方や育て方があります。

ただ、全てがうまくいくわけではありません。
その年の気候や台風などでうまく実がならないこともあります。
また木の種類によっては初心者には育てにくいものもあります。

自分の農園でどのような【お金のなる木】を植えて、お金を収穫するのか。
自分のタイプに合わせて考えていく必要があるのです。

【投資】=【お金のなる木】イメージ出来ましたか?

筆者の経験上、上手に植えて育てればうまくいきます!

みなさんが【お金のなる木】に興味を持ってもらえるよう、次回は筆者がどんな種類の【お金のなる木】を植えてお金を得ているのかをお伝えしていきたいと思います。

◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中

関連するキーワード