【たった1年で入ってくるお金が約10倍に!?】理由はNISAと家族の存在

2023/01/18
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

筆者は2016年から株式投資をしています。
今回はその「株式投資」で得た「配当金」が【たった1年で約10倍】になった理由をお伝えします。

「株式投資」?「配当金」?

そもそも「株式投資」や「配当金」って何?と思う方に簡単にご説明します。

会社がお金を集める方法の一つとして「株式」の発行があります。
私たちがこの「株式」を購入し「株主」になると「株式を購入した対価」として
① 配当金・株主優待を受ける権利などを得られる。
② 会社の株価が上がったらその「株式」を売り、買った時との差額分のお金を得られる。
など、このように「株式」に「投資」をして「お金を得る」ことが出来るようになっています。

「配当金」とは株を持っているだけで定期的に得られるお金です。
例えばA社の株を20万円で買い、1年間保有していると1万円の配当金が入ってきます。⇒1年で+1万円が自分のお金として得られます。
株を保有していれば「定期的にお金が入ってくる」というものです。

今回は定期的にお金が入ってくる「配当金」が、1年で約10倍になった出来事について書きたいと思います。

2021年⇒2022年の1年間の比較

2021年の「配当金」は96,250円でした。
それに対して2022年、筆者が一工夫して得た「配当金」は924,531。
96,250円から924,531円と約10倍に増えています。
何が原因で約10倍になったのか・・・それはNISAと家族の存在です。

理由はNISAと家族の存在にあり!

みなさんは「配当金」など自分の利益に「約20%の税金」がかかるのはご存じですか?
100万円利益が出ても、約20%の税金=約20万円が差し引かれるのです!
しかし【NISA】口座で買った株の「配当金」などには税金はかかりません。つまり税金0円!

筆者は投資を始めてから数年間、自分の証券口座のみで運用していました。
しかし、2021年の秋頃やっと気が付くのです。(気が付くのが遅かった・・・)
「一人でやるより、家族全員証券口座を開いてNISAで運用した方が利益出るのでは?」と。
そこで夫の【一般NISA】、子ども達の 【ジュニアNISA】を開設し運用開始。
個別株をそれぞれ購入し運用したところ・・・たった1年で約10倍になるという結果に!

① NISAは税金を取られることなく手元に入るので配当金はそのまま利益となった。
② 一つの証券口座で運用するより複数の口座で運用した方が色んな株を購入できる。

その他にも買った時より増配した!などの嬉しい追い風もありましたが、上記の二つのおかげで約10倍の利益になったと思います。

何事も自分一人で頑張らずに

今回自分一人の力よりも家族の力(口座)を借りて取り組んだ方が良い結果が出ました。
投資に限らず、視点を変えて自分一人で頑張るより複数人で取り組むなど行動を変えてみると今までとは違う良い結果が出るかもしれません。
2023年はどんな年になるか楽しみですね。

◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中

関連するキーワード