【節約】ちょっとやりすぎ!?2000万円以上貯蓄している30代主婦の節約法

2023/07/15
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

筆者は『サンキュ!』を20代の独身時代から愛読しています。
主婦たちのやりくりや節約に感動し、出来るところから真似して行動していたら・・・
気がついたら30代で2000万円以上貯蓄が出来ました!
自称節約マニアです。
今回は節約マニアが周りに言うのがちょっと恥ずかしい(?)節約方法をお伝えします。

使用済みのコットンを使い倒す!

筆者は朝の洗顔後のケアでコットンを使います。
コットンに化粧美容乳液を付けてサッと顔を一拭き。

本来であればそのままごみ箱にポイっとするところ、使用済みコットンを溜めてあります。
キッチンペーパーやティッシュを使うのがもったいなくて、使用済みのコットンで油ギトギトになったフライパンの汚れや子どものこぼした牛乳を拭くのに使っているのです。

たった1回顔を拭いたくらいで捨てるのはもったいない!
まだ使える!と思ったら使用済みコットンでも使い倒します。

スポンジは8分の1

5個入り85円のスポンジをドラックストアで購入して、8等分に切って使っています。
我が家は食洗器があるためスポンジで洗うのは少しの食器とフライパン(食洗器対応不可)のみ。
フライパンはコットンで出来る限り汚れを落としてからスポンジで洗うため、通常サイズのスポンジじゃなくても汚れはすぐに落ちます。

週1でキッチンのシンク内をスポンジで掃除して、最後は「ありがとう」という気持ちでさよならをします。
そして新しいスポンジを出す、というようなサイクルを送っています。

割引シールが貼られているものを購入

食品は割引シールが貼られているものを積極的に購入。
特にイベント系の食べ物は時期が過ぎると一気に安くなります。

節分を過ぎた恵方巻は、2月4日には山のように割引シールが貼られて置かれています。
我が家は誕生日クリスマス以外のイベントは1、2日過ぎて割引になった商品を購入して家族で楽しんで食べています。

賞味期限が切れた後の食品を考えると気持ちが沈みます。
これは節約だけでなく自分が出来る【食ロス対策】のうちの一つと思い取り組んでいます。

メルカリはまとめ売り

筆者はメルカリでよく本を買って読んだ後売っています。
その際に手間と送料がかからないよう、似たような内容の本や同一作者の本をネコポス(A4厚さ3センチ以内)メルカリ便・送料210円に入るようにまとめ売りをしています。

1冊ずつ売るとその都度、手間と送料がかかります。
しかし本2~4冊をまとめて売れば手間も1度で済み、配送料も1回分のみ。
まとめ売りはコスパ・タイパともに良いです!

シャワーが温かくなるまでの水は捨てません!

我が家ではお風呂を沸かす時、お湯はり温度を少し熱く設定してあります。
なぜなら、シャワーが温かくなるまでの水は捨てずにお風呂の浴槽に流しているからです。

温かくなるまでの水をそのまま垂れ流しにするのはもったいない!
お風呂温度を少し熱くしてお湯を張り、シャワーが温かくなるまでの水を浴槽に。
シャワーからの水で温度も適温になり、なによりエコ!一石二鳥!

水は大切な資源。無駄にしたくないのです。

他にも・・・

風呂の残り湯で洗濯、食ロスを防ぐため在庫確認、使ってない部屋の電気・エアコンは消すなど・・・
よく聞く節約ももちろんしています。

「ちりも積もれば山となる」筆者の好きな言葉ですが、まさにその通り。
小さな行動の積み重ねで資産は膨らんでいきます。
今回は参考までに節約マニアの筆者が日々実践している節約法をお伝えしました。

◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中