【空き部屋活用】使っていない部屋を活用して月6万円の副収入!

2023/07/14
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

筆者宅の間取りはざっくり3LDK(子どもが大きくなったら壁を作って二部屋にする予定)
引っ越した時はまだ子どもが一人で使い道のない部屋が一部屋余っていました。
その空き部屋を利用して「月6万」の収入を得ていたのです!
今回はその話をお伝えします。

部屋が一部屋余っている

新築当初は「夫婦+子ども一人」と家の空間に余裕がありました。

そんななか実家に帰った時、筆者の妹は約4帖のシェアハウスに住んでおり衣類などの置き場がないからレンタルスペースを利用していると聞きました。
筆者「レンタルスペースって月にいくらくらいするの?」と尋ねると
妹「1万」
筆者「それなら半額の5千円でうちの空いている部屋に置けばいいよ!」

話がトントン拍子で進み、レンタルスペースに置いてあった妹の荷物を月5千円で我が家に保管することになりました。

空き部屋に引っ越して来たのは妹の荷物と・・・

妹が荷物の引っ越し準備を進めているなかで

妹「住んでいるシェアハウスは意外と入居者間の交流がない。○〇〇ハウス(当時流行っていたシェアハウスのドキュメンタリー番組)みたいなの想像して入居したのに。狭いし、引っ越したいな」と。
すると
夫「じゃあ、妹ちゃんも引っ越して来ちゃいなよ!」
妹「え?いいの?!やったー!」

驚くことに荷物だけ我が家に来る予定が、妹も同時に引っ越して来ることになりました!

妹が引っ越してきた

我が家に舞い込んできた妹と荷物。
ひょんなことから我が家に居候することになった妹ですが、共同生活を上手く運営していくためいくつかルールを設けました。

ルール
きちんと家賃を支払う。
食事は別々。(のちにコロナ禍では一緒に食べるようになりました。)
洗濯は別々。節水のため風呂の残り湯を使うこと。
ごみはごみの日に合わせて玄関に出しておく。
ドライヤーは自分の部屋でする。

と、ざっくりしたルールではありますが約束事はきちんと守ってくれていたので
大きなトラブルなどなく約3年間一緒に過ごしていました。

空きスペースを有効活用してお金にする

今回は我が家の実例をご紹介させていただきました。
月6万円で約3年居候していた妹のおかげで約200万円貯蓄を増やすことが出来ました!

今はネットで空きスペースを貸し出したりする活用方法がたくさんあります。(モノオクなど)
気になる方は検討してみてはいかがでしょうか。

◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中

関連するキーワード