【自己紹介】築30年の賃貸に暮らす元片付け下手の整理収納アドバイザー

2022/10/16
  • 元片づけられない女。誰より片づけが苦手な人の気持に寄り添う整理収納アドバイザー もっと見る>>

はじめまして。
今月からサンキュ!STYLEライターとして活動させていただくことになりました、つばきやたです。

整理収納について学びながら、築30年のふる~い賃貸で夫と2人、暮らしています。
よかったら少しの間、自己紹介にお付き合いくださいね。

わたしが伝えたいこと

私がサンキュ!STYLEライターとして使えたいことは主に3つです。

ひとつは「片付けが苦手な主婦の参考になるような整理整頓の方法」を発信すること。
ふたつめは「古い賃貸で快適に暮らすための掃除や家事のコツ」。
みっつめはおまけの「ダイエットに悩む人の心を軽くしたい」。

正直まだまた私も試行錯誤の真っ最中です。

ただ学んで、試してみて、これはいい!と思ったことを発信していけたらないいなと思っています。
片付けが苦手で困っている人に少しでも参考になれたら嬉しいです!


「片付けが苦手な主婦」を卒業したい!

もともと片付けが苦手なこともあり、気を抜くとモノが増えることもしばしば。
気づいたら「なんだこのひどい部屋は…」なんてことになっていることも多々ありました。

しかし「夫婦2人だけなのに、くつろげない部屋ではいけない!」と思い立ち、2年前「整理収納アドバイザー」の勉強をはじめ、1級の資格を取得しました。

資格を取っただけで片付けができるようになるわけではありませんが、基本を学べたことで私の中の苦手意識も少し和らいだように感じます。

まだまだ勉強途中ではありますが、学んだことを活かしつつ、役立つ情報を共有しながら私自身も「片付けができない主婦」を完全に卒業できたらいいなと思います。

古い賃貸でも快適に暮らしたい

私は、築30年、3DKの古い賃貸住宅に住んでいます。

設備は古いし、見た目も全然おしゃれじゃありません。水道なんか、未だに押すと水がジャージャー勢いよくでてくる昔ながらの水道です。

正直、他のサンキュ!STYLEライターさんたちのきれいなお家の写真を拝見していると「わが家のようなオンボロ賃貸でなにを発信すれば…」と悩みました。

でも隠したところで家が新しくなるわけでもありません(笑)
古いなりに快適に暮らせるように試行錯誤していこうと思います。

需要があるかわかりませんが、少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいです。

ダイエットに悩む人、私の失敗談みて!元気出るから

最後はおまけのダイエット。

私はこれまで15キロ以上2回、10キロ以上が覚えている限りで5回ダイエットで減らしたことがあります。
でも結果、全部リバウンドしてしまいました。

リバウンドすると自分が情けなくて、なんて弱くてだらしない人間なんだろうと落ち込むこともあります。
でも健康で長生きして、楽しい老後を送りたいのであきらめない!

もちろん今も私のダイエット生活は続いています。

人に教えられることなんてないけれど、私の失敗続きのダイエットでも見た人が笑って元気になってくれたらいいなと思うんです。

ちなみにリングフィットは続きませんでした!

保有資格

これまでの暮らしを変えたくて、興味を持った資格を取ってみました。
まだまだ勉強したいことは山ほどあって追いつきそうにありません。

・整理収納アドバイザー1級
・2級FP技能士
・簿記2級
・ダイエット検定1級

さいごに

記事を読んでくださった人が、ちょっとでも「役に立った」「元気が出た」と思ってくれるような情報をお届けできたらいいなと思っています。

なにができるか、まだわからない状態ですがこれからどうぞよろしくお願いいたします。

なんかすごく長くなってしまってすみません。
自己紹介ってこれでいいんでしょうか。
こんな私ですが、気になったらいつでも気軽に声かけてくださいね~!

では、また。

◆記事を書いたのは・・・つばきやた
築30年の賃貸住宅に住む、元片付けられない整理収納アドバイザー。
片付けが苦手な人に向けた、整理収納の基本や古い住宅で快適に暮らすコツをお届けします。

計算中

関連するキーワード