乾燥する季節到来!加湿器を使う前にやりたい掃除

2023/11/09

サンキュ!STYLEライターのろんろんです。
11月に入り、朝晩は冷える日も増えてきましたね。
暖房を使うようになると、お部屋が乾燥するので加湿器を併用する方が多いと思います。
ですが、汚れた加湿器を使うと、カビを部屋中にばら撒くことに・・。
今回は、加湿器のお手入れ方法について解説します。

パーツを分解していきます

まずは電源OFF・コンセントを抜いた状態でパーツを分解していきます。

フィルターのお手入れ

後ろパネルを外すと、フィルターが2種類重なっています。
2つともホコリが溜まっていますので、掃除機で埃を吸い取ります。

フィルターをお手入れする際、絶対に水洗いや天日干しは避けるようにしましょう。

後ろパネルのお手入れ

フィルターの後ろについていた
後ろパネルのお手入れをしていきます。

食器用合成洗剤を水で薄め、後ろパネルを10分間つけ置きします。
※使用量は
使用する食器用洗剤の記載に従ってください。

つけ置き後はしっかりと水で洗い流し、陰干しして完全に乾かしましょう。

トレーのお手入れ

トレーのお手入れをしていきます。
こちらも食器用洗剤に記載の量に従い、つけ置きしましょう。
1時間ほど置いておき、しっかりと水で洗い流し、陰干ししておきましょう。

加湿フィルターのお手入れ

加湿フィルターのお手入れをしていきます。
水1リットルに対し、クエン酸6gを溶かしつけおきします。
2時間置いておき、水でしっかり洗い流した後に陰干ししておきましょう。

清潔な状態で加湿器を使用しましょう

家事に育児に仕事・・毎日慌ただしいと、なかなか家電のお掃除時間は取れないもの。
ですが汚れたり、カビが生えた加湿器を使うと
お部屋中にカビ菌を撒き散らしてしまいます。

子どもやペットのいるお家は特に避けたいですよね。
ぜひ、この記事を見ながらお手入れしてみてください!

・記事を書いたのは・・・ろんろん
2歳・0歳のママ。整理収納、掃除が好き。
子どもがいても、狭い賃貸でも、すっきり暮らすアイデアを発信中。

計算中

関連するキーワード