やめてよかった家事

罪悪感なし!実はやめて正解だった毎日の面倒な3つの家事

2024/01/28
  • ズボラ主婦が見つけたオススメ100均アイテムをご紹介。ラク家事グッズ、高見え雑貨で生活を整え中。もっと見る>>

こんにちは!普段は100均グッズやプチプチアイテムをご紹介している、40代で2人の息子がいるズボラ主婦です。

片付けが苦手でめんどくさがり屋の私。
それでも日々なんとか頑張って家事をしていますが、「これはもうやめた!」と決めている家事があります。

最初はただ面倒でやらなくなっただけでした。しかしやめた結果、実はプラスになっていたことがわかりました。
そこで今回は、やめて正解だった家事を3つご紹介します。

靴下の裏返しを戻すのをやめたら…

靴下裏返して洗濯

子ども達、夫は靴下を脱いだとき裏返しになったまま洗濯に出します。
洗うために裏返しを戻すのは面倒ですし、汚れた靴下は触りたくはありません。
そこで、裏返しを戻して洗うのをやめました。

「ズボラでよくないなぁ」と思いましたが、
実は靴下を洗うときは、裏返しのままのほうが汗や皮脂の汚れが落ちやすいことを知りました。しかも臭い防止にも!やめて正解ですよね。

そして乾燥後、裏返したままタンスにしまいます。
なぜかというと、裏返しを戻すのに約2秒かかるとします。わが家だと私以外3人なので、「2秒×3人=6秒」これを1年間に換算すると「約36分」になります。
10年、20年、、と考えるとなんだか時間がもったいなく感じました。

「もっとこの時間を自分のために有意義に使いたい!」と思って、靴下の裏返しを戻す家事はもうやめました。
自分のものは自分で戻してもらっています。

食器をこまめに洗うのをやめたら…

食器洗い家事

面倒なので食器はまとめて食洗機で洗うようにしています。毎食後に洗うと食器が少ないので、水のムダにもなりますし、まとめて洗った方が電気代の節約にもなります。シンクに多少お皿がたまっていても、「節約のため」と思えば罪悪感もなくなりますよ。

台拭きのふきんをやめたら…

やめ家事ダイソー食卓ウェットシート

テーブルなどを拭くふきんを使っていましたが、消毒をするのが面倒だったのでやめました。代わりに100均ショップにある除菌シートを使っています。
これなら除菌しながらテーブルを拭けるし、ふきんの衛生管理もしなくてすみます。

【ダイソー】
食卓テーブルウェットシート(35枚、24h抗菌)
価格 : 税込110円
JANコード:4550480028231
商品サイズ:20cm × 0.1cm × 30cm

やめて正解をもっと探そう!

今回は私がやめて正解だった家事を3つご紹介しました。
食器洗いをこまめにしなくなった結果、節約につながりました。
靴下を裏返すのをやめたら、汚れが落ちやすくなり臭い防止にも。そして自分の時間も増えました。
消毒が面倒な台拭きはやめて、除菌シートに変えることで、衛生面がばっちりに!

まだまだやめてみたら、実は正解だった家事があるかもしれません。ぜひみなさんも探してみてください。

この記事を書いたのは・・・さきモカ
ズボラ主婦が見つけたオススメ100均アイテムをご紹介。ラク家事グッズ、高見え雑貨で生活を整え中。

計算中