ねこかわいい元保護猫

ねこを飼うのはとても大変です!でも大変に感じなくなる理由とは⁉︎

2024/03/22
  • ズボラ主婦が見つけたオススメ100均アイテムをご紹介。ラク家事グッズ、高見え雑貨で生活を整え中。もっと見る>>

こんにちは!週3回は100円ショップへパトロールに行くサンキュ!STYLEライターのさきモカです。

わが家には元保護猫のモカがいます。三毛猫の女の子で、ツンデレな性格がとてもかわいいです。

でも、ねこを飼うことは思った以上に大変でした。
ねこを飼ったことがない方、これから飼おうかなと思っている方に、ねこを飼う大変さをご紹介します。

お金がとてもかかるけど

三毛猫可愛い猫の飼い方

まずはお金がかかります。毎月のエサ代、トイレの砂代、もし病気になったときは病院代も。飼い始めはケージやキャットタワーも買って大出費でした。
 
でも、ねこはそれ以上の癒しを与えてくれます。
エサをたくさん食べてくれる姿は、見ていて幸せを感じます。
キャットタワーで遊んでくれると今日も元気だなぁと、自分も元気をもらいます。
甘えてきたり、そっけなくされたり。ねこの自由気ままなところが、かわいかったりもしますよ。
ねこはプライスレスを与えてくれる存在です。

家具には引っかき傷ができるけど

ねこいたずら

ねこを飼っていると、家具もめちゃくちゃにされます。なんでもかんでも爪とぎにされるので、カーテンも引っかき傷だらけです。

花瓶も倒される可能性があるので、花を飾る場所も考えなければいけません。

でも、家具を引っかかれて「やめてー!」と言いながらも、自分を含め家族みんな真剣に怒っていません。赤ちゃん言葉にさえなっていることも。
いつも可愛い姿を見せてくれるので、許せてしまうのです。

意外と重いです

ねこかわいい画像
息子の膝の上でウトウト

よく家族が横になって寝ていると、おなかの上や足に乗ってきます。これが意外に重いです。

でも、その重みにも癒されます。安心してお腹の上で寝てくれていると思うと、ものすごくうれしいですし、幸せを感じますよ。

幸せにしたいかけがえのない存在

ねこかわいい写真猫

ねこを飼うって本当に大変です。お金もかかるし、責任もあります。家具も傷だらけになるし、お世話をする時間も必要です。

でも、それ以上にねこは私たち家族に癒しを与えてくれたり、可愛い姿を見せてくれます。安心して、気持ちよさそうにゴロゴロ言っている姿を見ると、私たちもうれしくなってにやけてしまうほどです。うちでずっと幸せに暮らしてほしいな、と思っています。

ねこを飼うのは大変だけれども、それ以上にねこはかけがえのない存在になりますよ。


◼️この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター 『さきモカ』
ズボラ主婦が見つけたオススメ100均アイテムをご紹介。プチプラグッズを探すのが得意!ラク家事グッズ、高見え雑貨で生活を整え中。最近では業務スーパー、KALDIにもはまってます。

計算中