業務スーパー冷凍しいたけ

【業務スーパー】常備決定!気軽に和食が作りたくなるコスパ最高の冷凍野菜

2024/04/13
  • ズボラ主婦が見つけたオススメ100均アイテムをご紹介。ラク家事グッズ、高見え雑貨で生活を整え中。もっと見る>>

こんにちは!普段は100均・プチプラグッズを紹介しているサンキュ!STYLEライターのさきモカです。

今回は業務スーパーの、ぜひ常備してほしい冷凍野菜をご紹介します。とても使い勝手が良く、和食作りにもとても役立ちます。コスパもとても良い商品ですよ!

大容量と調理しやすいサイズがうれしい!

業務スーパー冷凍しいたけ

「冷凍しいたけ(小)」
価格 : 198円(税抜)
内容量 : 500g

こちらは石づきをカットした、小さめのしいたけを冷凍した商品です。500g入ってこのお値段は、かなりコスパが良いですね!
しいたけは冷凍するとうまみが増すので、冷凍保存に向いている食材なんですよ。

業務スーパー冷凍食品おすすめ

大きさは結構バラつきがあります。料理によって大きさを選んで使うと調理しやすいです。

解凍すると水分とうまみが出てしまうので、そのままお鍋や煮物などに使うといいですよ。

煮物や炊き込みご飯に

業務スーパー冷凍しいたけ小

しいたけとたけのこの煮物を作ってみました。

少し大きめのサイズを選び、そのまま煮込みます。大きくても一口サイズなので、切らずにそのままの形で調理できます。見栄えもいいです。

しいたけの出汁もしっかり出て、とてもおいしく仕上がりました。

業務スーパーしいたけ
カットした冷凍したしいたけ

炊き込みご飯にも使ってみました。今度は小さめのしいたけを使い、凍ったまま薄く切ります。ちょっと力が必要でしたが、薄く切れました。切る際は手を切らないようご注意ください。

業務スーパーしいたけ小

いつもと同じように他の具材と一緒に炊き込みます。こちらもちゃんとおいしく出来上がりました。これなら冷凍しいたけを常備しておけば、冷蔵庫にあるもので手軽に炊き込みご飯を作れそうです。
他にもお吸い物やお昼に1人で食べるひとり鍋など、わざわざしいたけを買いに行かなくても手軽に作れますね。

冷凍しいたけで和食を作る機会を増やそう

今回は業務スーパーで購入した「冷凍しいたけ(小)」をご紹介しました。内容量も多く、お値段も安いのでいつもより気軽にしいたけを料理に使えます。出汁もおいしくとれるので、和食を作る機会も増えそうです。我が家は常備決定となりました!

また、業務スーパーには「冷凍しいたけ(小)」以外に「冷凍しいたけ(大)」「冷凍しいたけ(スライス)」もあります。どちらも使い勝手が良さそうですよ。お店に行ったらぜひ冷凍しいたけのシリーズを見比べて、選んでみてくださいね。

◼️この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター 『さきモカ』
ズボラ主婦が見つけたオススメ100均アイテムをご紹介。プチプラグッズを探すのが得意!ラク家事グッズ、高見え雑貨で生活を整え中。最近では業務スーパー、KALDIにもはまっています。

計算中

関連するキーワード