【自己紹介】元小学校教諭、子育てアドバイザーありです。

2023/11/13
  • 幼児期の遊びの大切さ」や「幼児期にしたい関わり」について楽しみながら発信。パパやママたちが「子育てって楽しい!」と思える。子どもたちが「学ぶって楽しい!」と思える。そんな手助けになれたら嬉しいです。もっと見る>>

はじめまして。
この度、サンキュ!STYLEライターとして活動させて頂くことになりました、元小学校教諭、子育てアドバイザーのありです。

これからどうぞよろしくお願いいたします!

私のこと

34歳パート主婦。
夫、長女(6歳年長)、次女(4歳年少)の4人家族です。
夫は今年の秋から単身赴任になり、ワンオペ育児をこなす日々。

私は、大学卒業後から小学校教諭として働いていました。
結婚、妊娠出産を経て、育休から復帰した年に、育児をしながらの今後の働き方を色々と考え、退職に至りました。
現在はモンテッソーリ教育の園でパートをしており、仕事、家事、育児のバランスをとりながら楽しく過ごしています。

発信したいこと

小学校教諭をしていた時に、低学年にしてすでに「勉強楽しくない…」と全てに無気力な子、いつも眠たそうにしている子などの様子がとても気になっていました。

勉強だけが全てではないですが、学校にいる時間のほとんどを占めているのは「勉強」。
苦手や不得意はあって当然ですが、低学年ですでに「全ての授業」に対して無気力な子の姿は、とても辛いものがありました…。

「なぜそんなにも無気力なのだろう。」と考えた時、原因はこれだと1つだけに絞ることはできませんが、「幼児期にたくさんの遊び」を経験しているということも、小学校で勉強を楽しめる力に大きく関わるということも思ったのです。

そして、「幼児期は五感や手足、体全体を使って主体的に遊ぶことが大切である」ということを伝えていきたいと考えるようになりました。

保有資格

・小学校教諭免許
・幼稚園教諭免許
・おもちゃコーディネーター
・モンテッソーリトレーナー
・母子手帳トレーナー
・発達障害児支援士

SNS

現在「サンキュ!公式インスタグラマー」としても活動中です。

Instagram(@ari_kosodate)

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

初めてのことで不慣れですが、「幼児期の遊びの大切さ」や「幼児期にしたい関わり」について楽しみながら発信していきたいです。

そして、パパやママたちが「子育てって楽しい!」と思える。
子どもたちが「学ぶって楽しい!」と思える。
そんな手助けになれたら嬉しいです。

サンキュ!STYLEライターとして皆様に関わることができ嬉しく思います。
これからよろしくお願いいたします!

計算中