【自己紹介】はじめまして♪サンキュ!STYLEライターのruriです

2023/11/02
  • 「家事楽アイテム」「ズボラが行き着いた収納」月に40アイテムほど購入しているので、その中から本当に買って良かったものを厳選してお届けします。もっと見る>>

はじめまして♪
この度サンキュ!STYLEライターとして活動させていただくことになりましたruriです。
家事楽できる便利グッズが大好きで、暮らしに役立つ購入品を紹介しています。
これからよろしくお願いします。

わたしのこと

パピーウォーカー

1982年生まれの41歳。
現在中学受験を目指す10歳の娘と発達遅延の7歳の息子の2児の母です。
また、パピーウォーカーとして預かり中の子犬のお母さんでもあります。
(※パピーウォーカーとは盲導犬候補の子犬を1歳頃まで預かるボランティアです)

結婚前は秘書として勤務していましたが出産を機に専業主婦になりました。
長く仕事をしていないせいか、歳のせいなのか、要領が悪くすぐにキャパオーバーしてしまうように。

多忙な母業を少しでも楽に、家事を時短して自分の時間を確保すべく、便利グッズや
収納グッズを買い漁りミニマリストとは程遠い生活をしています。

発信に至った経緯

悪阻もほとんどなく妊婦健診でも異常なし。無痛分娩でないのに陣痛も感じず分娩時間も30分と超安産だった娘。
産まれてから疾患があることが判明しました。
生後2ヶ月で初めての手術を受け、これまでに3度の手術を受けました。
片道1時間かかる大きな病院への通院、今思えば疾患が原因でもあったかもしれないけど抱っこしているのに5時間泣き続ける娘、2週間の付き添い入院。主人は激務のためほぼワンオペ。
買い物に出ることもままならず、食料品以外はほぼネットで買い物をするように。
育児のリズムが掴めてきた頃、それでも友達と遊べる時間もなく外の世界との繋がりを求めInstagramを始めました。

ママも笑顔で!

家族

娘の育児が落ち着き始めた頃、息子が産まれました。
息子もまた手術が必要な疾患があり、更に発達遅延でもありました。
まだ娘の通院や手術も控えている中、息子の通院、付き添い入院、療育…。
娘が産まれてから息子が入園するまでの7年は本当に余裕がなく、子供にイライラしてしまう事が多かったです。

息子が入園し、午前中の自由時間ができた事で少しだけ心の平穏を取り戻しました。
こちらに余裕があるか無いかで子供の癇癪の受け止め方も変わります。
私は完璧を求めてしまうタイプでしたが、ご飯を手抜きしても家事をサボっても、私が笑顔でいる方が子供にとってもプラスになると考え、自分を甘やかすことを始めました。

習慣になっていたネットショッピングで家事楽できそうなアイテムを買い、家族の皆が私に聞かなくても物の場所が分かるように収納を考え、ずっと家にいても気分が上がるようにインテリア雑貨を買い、家をお気に入り空間に変えていきました。

現在は子育ての大変さはほとんど感じなくなりましたが、ずっと続いている2人の通院などに加え、ほぼ毎日の塾の送迎とお弁当、パピーウォーカーの活動などで多忙な日々。
自分の時間を確保し楽しむべくお役立ちアイテムを買い漁っています。

こんな発信します

・家事楽アイテム
・ズボラが行き着いた収納

月に40アイテムほど購入しているので、その中から本当に買って良かったものを厳選してお届けします。
完璧を求めるタイプ故、洗剤比較なども大好き♪

SNS

最後に

長文読んでくださりありがとうございました。
錚々たるメンバーのサンキュ!STYLEライターに、なんの資格もなく日本語も怪しくなってきた私が名を連ねても良いものかと恐れおののいております。

お友達に「これ良かったよー!」と伝える感覚で楽しんで取り組みたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

記事を書いたのは…ruri
とにかく家事楽したい主婦。
中学受験を目指す娘と発達遅延の息子を育てながらパピーウォーカーとして盲導犬候補の子犬も育て中。
多忙な日々の中でも自分時間を確保すべく便利グッズを買い漁っています。

計算中