【床拭きロボット】買って良かった!掃除の時間を減らせます!

2024/04/12
  • プチプラグッズと食べることが大好き!週3回100均に通う100均マニア。もっと見る>>

家事を楽にしてくれる便利グッズと、食べることが大好きな『みほ』です。

私はほとんどの物がプチプラグッズですが、一部そうでない物があります!
それは便利な機能がある家電です!
金額が高いので購入するときは、躊躇する気持ちもあります。
今回はそれでも買って良かった、「床拭きロボットのブラーバ」を紹介します!

ブラーバとは?

ルンバが有名なiRobotの商品です!
掃除機のゴミを吸い取る機能は無く、床の拭き掃除専用のロボットです。
私が使用しているブラーバは、シリーズの中で1番シンプルな390jという機種になります。

付属のクロスで水拭きと、から拭きができます。
クロスを使用しなくても、市販のお掃除シートも使用可能です!
ナビゲーションキューブが付属品に付いていて、部屋の広い範囲の掃除ができます。

このブラーバを選んだ理由

シリーズの中でこの機種を選んだ理由は、市販のお掃除シートが使用できるからです!
お掃除シートは、掃除機の役割と拭き掃除が同時にできる商品があります。
事前に掃除機をかけてから、ブラーバで拭き掃除をした方が床がキレイになりますが、時間が無い日は大変です。
なので、ブラーバに掃除は任せると決めました。

時間と心に余裕ができた

ブラーバが拭き掃除をしている間に、さまざま事ができるようになりました!
買い物やご飯の支度などに時間を使えて、早めに家事を終わらせられます。
作れた時間で、別のことが出来てとても嬉しいです!
バタバタと時間に追われて忙しいと、疲れてしまいます。
少しでも自分でやらなくて良い家事があれば、時間と気持ちに余裕を作れます!

使用感は?

静音であまり音が聞こえません!
どこを掃除しているのか、わからないくらい静かです。
ウェットモードだと3回同じ場所を拭くので、とてもキレイになりスッキリします。(広い部屋の場合は1回)

注意が必要な点は、低い棚などの下にブラーバの一部が入ってしまうと、擦れて表面に傷が付いてしまいます。
事前に擦れてしまう場所は、塞ぐなどの準備が必要です。

もう一つは、狭い場所で引っかかって、止まる場合があります。
止まったまま再開はしないので、家具などの配置を考えてから、使用することをおすすめします!

買って良かった!

買うときは高くても、生活を楽にしてくれることを考えたらお得だと思いました!
掃除は体力を使うので、疲れも緩和できます。
管理にもあまり手間がかからないため、助かっています。

気になった方は、チェックしてみてくださいね!

この記事を書いたのは・・・プチプラグッズと食べることが大好きな『みほ』です。おいしそうな食べ物のチェックは、毎日かかせません。楽天市場で買い物も頻繁にしています。100均には週3で通うマニアです。

計算中