少額投資は意味がない?30代主婦が5年間毎月5,000円ずつ積立NISAを行った結果
いかにラクに楽しく暮らせるかをいつも考えている丁寧に暮らせないズボラ主婦、サンキュ!STYLEライターのむらせです。
新NISAがスタートして半年以上が過ぎました。
「投資に回せるだけのお金がない」「よくわからなくて不安」など気にはなっているものの、未だ口座開設に踏み出せていない方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、約5年前投資の知識ゼロからつみたてNISAをはじめた私の経験談と、5年経った今運用状況はどうなっているのかをご紹介します。
月5,000円のつみたてNISAを始めたそもそものきっかけ
まず、私がつみたてNISAを始めたきっかけについてお話しします。
5年前、第二子妊娠中だった私。
当時は専業主婦で、家計管理がうまくいかず貯金もままならない状況でした。
よく投資は余裕資金でだとか、まずは生活防衛資金を貯めてから、なんて話を耳にしますよね。
しかし、早くから始めたほうがいいと言っているのに生活防衛資金が貯まってからだなんて、一体いつになるのやら…
何やら数千円からでも積み立てができるらしいと知り、毎月5,000円からつみたてNISAを始めました。
無理のない金額から始められ、貯金と同じ労力で投資ができるのが魅力です。
貯金と違いすぐには引き出せないところも、ピンチの時は貯金に手をつけてしまいがちな私には合っているようです。
毎月5,000円ずつ積み立てて、約5年後どうなった?
さて、毎月5,000円ずつの貯金を5年続けて現在はどうなっているのか気になりますよね。
現時点での保有残高に対する運用損益は約85,000円です。
つまり、実際に積み立ててきた金額に対して約85,000円が増えたということ。
もし仮に同じように毎月5,000円ずつ貯金したとしても、そんなに利息はつきませんよね。
あくまで私の場合の話で、銘柄などによってそれぞれ異なるためひとつの例として参考になればうれしいです。
自分に合った証券会社で、無理のない金額から始めてみて
現在は様々な証券会社が登場し、ネット証券であれば自宅にいながら口座開設することができます。
100円から積み立てられたりポイントを投資に回せるところもあるので、ハードルは低くなっているのではないでしょうか。
ポイントサイトを経由して口座開設をすればポイ活にもなりますし、ご自身に合った証券会社を見つけてくださいね。
ちなみに私の場合は証券会社にこだわりがなかったので、近くの銀行に出向いて口座を開設しました。
わからないところは教えてもらいながら用紙を記入できたので、安心でした!
月々の積み立て額は少額でも、長い目で見れば利益が増えていく可能性があるのが魅力のNISA。
通常の貯金とは別の資産があるというだけでも、安心感にもつながっています。
今までなんとなく踏み出せなかった…という方の背中を押すきっかけに少しでもなればうれしいです!
◆記事を書いたのは…むらせ
コストコと業務スーパーでよくお買い物する年子の姉弟ママ。
他にも KALDI、3COINS、無印良品などみんなが好きなものはだいたい大好き!
おすすめの商品情報やズボラが生み出したラクする家事ワザで毎日を楽しく過ごすお手伝いができたらいいなと思っています!
※投資に元本保証はありません。損失のリスクも検討し、自己責任のうえで行ってください。