まぜるだけの素!とうもろこしごはん【グランプリ受賞】うちのごはん!ジャパンフードセレクション

2024/03/25
  • 調理師と野菜ソムリエプロの資格を持つ農業女子。農家あるあるをまじえて、食と農のコーディネーターとして活動。もっと見る>>

農業女子・ワークマン女子・野菜ソムリエプロの榎本房枝(えのもとふさえ)です。
食と農のコーディネーター&フードアナリストとして生活スタイルを発信します。

フードアナリストからのおすすめ!
ジャパンフードセレクションのグランプリを受賞した
簡単まぜるだけの炊き込みごはんの素をご紹介します!

ジャパンフードセレクションって何だろう?

最近、パッケージに金色のロゴマークが印刷されている商品を目にする機会も多いことかと思います。
比較的、スーパーで気軽に購入できるパンやお菓子、ドリンクなどさまざまなものについています。

この商品には、ロゴは付いてないのですが実は、受賞商品なのです!

この「ジャパン・フード・セレクション」とは、日本初の食品・食材評価制度です。

厳しい食の検定試験に合格したフードアナリスト23,000人が、書類審査、アンケート調査、1次審査、2次審査、最終審査、本審査と6つの段階を経て賞を決定しています。

釜めしの素や、炊き込みご飯の素が販売されてる棚で見つけて!

「うちのごはん 混ぜるだけのとうもろこしごはん」
そのジャパンフードセレクションの「グランプリを受賞」したものです!

こういう混ぜるだけのシリーズものは、当たり外れが多いので困るのですが、これは驚きました。
とうもろこしのパサパサ感など全然なくて、しっとりしてるし、味付けもやさしい!

1合に1本を白いご飯に入れるだけで完成!

スティック状のものが2つ入りになっています。
1つで、1合という少量での対応がまた嬉しい使いやすさです。

5種類の国産野菜だし使用とあり、安心感もあり、とても混ぜやすい状態で簡単にしっかりお米となじんでくれます。
ただ、混ぜ終わったあと見るとなんとなく、とうもろこし少ないないか?とちょっとさみしい感じでした。

食べてビックリ!
とうもろこしのしっかりした味わい。そしてやさしい出汁の風味がして美味しい!

とうもろこし少ないじゃん!と心で呟いて、ごめんなさい!って思っちゃいました!

おにぎりにして軽く焼き、しょうゆをたらすと焼きとうもろこし風味

新生活は、お弁当がスタートするご家庭も多いはず!
レパートリーのひとつとして、ストックしておくと重宝します。

出汁の味がしっかりしてるので、他のおかずのじゃまにもならないのでいいですね。

アレンジとして「焼きおにぎり」にすると、焼きとうもろし風味でまた違った味わいです。
こちらもお弁当にも最適かと!


スーパーの釜めしの素などが売ってるコーナーにありますので、比較的見つけやすいかと思います。
購入時は、192円(税込)

※商品の情報は2024年3月時点でのものです。最新の情報はご自身でご確認ください。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター榎本房枝(えのもとふさえ)
農業女子・ワークマン女子・野菜ソムリエプロという顔を持ちながら、調理師だった経験を活かし、「食と農のコーディネーター」として、さまざまな角度から食と農の情報を発信。

計算中