まぜるだけでドライカレー【グランプリ受賞】ジャパンフードセレクション

2024/03/25
  • 調理師と野菜ソムリエプロの資格を持つ農業女子。農家あるあるをまじえて、食と農のコーディネーターとして活動。もっと見る>>

農業女子・ワークマン女子・野菜ソムリエプロの榎本房枝(えのもとふさえ)です。
食と農のコーディネーター&フードアナリストとして生活スタイルを発信します。

フードアナリストからのおすすめ!
ジャパンフードセレクションのグランプリを受賞した
簡単まぜるだけの炊き込みごはんの素をご紹介します!

ジャパンフードセレクションって何だろう?

最近、パッケージに金色のロゴマークが印刷されている商品を目にする機会も多いことかと思います。
比較的、スーパーで気軽に購入できるパンやお菓子、ドリンクなどさまざまなものについています。

この「ジャパン・フード・セレクション」とは、日本初の食品・食材評価制度です。

厳しい食の検定試験に合格したフードアナリスト23,000人が、書類審査、アンケート調査、1次審査、2次審査、最終審査、本審査と6つの段階を経て賞を決定しています。

本当は、教えたくない!前から大好きだった商品!

ロゴは付いていませんが、「まぜるだけでドライカレー」は、その受賞商品です。

実は、受賞する前から何度もリピート買いをしてるとても大好きな商品なのです!
ドライカレーの素って、比較的粉ぽさが残ったりすることが多いのですが、こちらはとてもしっとりしてて、味付けもやさしいので、嫌いな人はいないのでは?と思うほど。

白いご飯に混ぜるだけで、簡単にランチ用意!

混ぜごはんの素を使うと、比較的ご飯がベチャベチャになってしまうイメージも多いかと思いますが、こちらは名前の通りしっかりドライカレーになります。

味付けも辛さはなく、小さな子どもでも食べられるくらいの味付けで、カレー味が食欲をどんどん掻き立ててくれるので、食欲ないときでも食べられるかと思います。

そのままご飯だけで、おにぎりにしても冷めても美味しい味付けになってるので、職場にもっていくおにぎりの定番は、実はこのドライカレーです!
職場の仲間も一度これを食べたら、虜になり、子どものお弁当にもたくさん登場させているとか。

グラタン皿に入れて、チーズをかけてから軽く焼くと焼きカレーに!

グラタン皿などに入れて、とろけるチーズやピザ用チーズを上からかけて、トースターで数分焼くだけで、喫茶店で出てきそうな「焼きカレー」が簡単に作れます。

新生活は、お弁当がスタートするご家庭も多いはず!
レパートリーのひとつとして、ストックしておくと重宝します。

スーパーの釜めしの素などが売ってるコーナーにありますので、比較的見つけやすいかと思います。
購入時は、192円(税込)

※商品の情報は2024年3月時点でのものです。最新の情報はご自身でご確認ください。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター榎本房枝(えのもとふさえ)
農業女子・ワークマン女子・野菜ソムリエプロという顔を持ちながら、調理師だった経験を活かし、「食と農のコーディネーター」として、さまざまな角度から食と農の情報を発信。

計算中