【もうダランってならない】5秒あればできる!家にあるもので枝物をまっすぐ立てる方法

2024/03/07
  • 「この家が好き!!」と家族みんなに思ってもらえることを目標としている超ポジティブな整理収納アドバイザー。子供の頃からの趣味は部屋の模様替え。家と家族をこよなく愛す3人の子供たちのママ!もっと見る>>

みなさんこんにちは。
3児のママで整理収納アドバイザーの資格を持っているサンキュ!STYLEライターのえりかです。

家のなかにあるだけで、ポッと明るい気持ちにしてくれる花や枝もの。
フラワーベースもインテリアのひとつとして、さいきんではおしゃれなデザインのものもよく見かけます。

そんな花や枝ものですが、まっすぐ立てたいのに「だらん〜」となってしまうこと、ありませんか?
今回は、そんなお悩みを解決できるあっと驚く方法をご紹介いたします。

やる気ないのかしら?もうだらんってならないで

だら〜んとたおれてしまうミモザ

ミモザがだらんと倒れてしまっていますね。フラワーベースの口が広いタイプのものなので、どうしてもこのように倒れてしまいます。
無造作に倒れている感じもかわいいですが、もうすこしまっすぐ立ってくれると良いですよね。ただ、そんなちょうど良いサイズのフラワーベースは家にないし・・・そんな悩みを家にあるもので簡単に解決できるんです!

使うのはこちら!

使用するアイテムはメンディングテープ!メンディングテープは本や書類の補強に使う用途で売られているもので、文具売り場や100円ショップにも売っています。メンディングテープは表面がマットでサラッとしているのが特徴で、貼っても目立ちにくくテープの粘着あとものこりにくいところがポイント。

メンディングテープがないというかたは、マスキングテープでもOKですよ!

ただ、わたしも使い始めるまで知らなかったのですが、しっかりくっつくのに貼り直しもかんたんにできる優れもので、とても便利なので使ったことないかたはぜひ使ってみてほしいアイテムです!

だらんっとさせない方法

メンディングテープをフラワーベースの口に貼ります

メンディングテープ、もしくはマスキングテープを写真のようにフラワーベースの口に1本貼ります。

つぎに、花や枝ものを立てたい場所がクロスになるように、2本目を貼ります。

すると、テープに立てかけるようにしてミモザを立たせることができました!
テープはクロスにするか、井の字にするとより頑丈に立たせることができます。

メンディングテープに立てかけられる!

広い口のフラワーベースでもだらんとならずに花を自由自在にかざることができるようになります!

Before → After

なにもしないときと、テープを貼ったとき、見比べると、テープを貼って立っているほうがふんわり広がって豪華に見えませんか?テープはぴっぴっと貼るだけなのでとっても簡単!5秒でお悩み解決です。

お花をいただいて家にちょうど良いサイズのフラワーベースがないときにもこの方法が役立ちますよ。
一輪の花をまっすぐ立てたいときにもおすすめです。
ぜひ、試してみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターえりか
3人のママで整理収納アドバイザー。「人生一度きり」という思いが年々強くなり、笑顔と感謝の気持ちを大切にしながら日々暮らしを楽しむ。家族みんなが快適に過ごせる家づくりを目標に、無理なくできる収納や暮らしのアイディアを提案しています。

計算中