お金を整えて、働き方も変えたフリーランスAmiです
2024年も残り2ヶ月を切りました。
2025年に良いスタートが迎えられるように
【年末までにしておきたい お金のこと5選】をまとめてみました。
最後までお読みいただけると嬉しいです。
目標達成できそうか確認する
年始に貯蓄の目標は立てていますか?
立てていない方は、1月〜10月までの途中経過を確認し、今から年末までの目標を立てることをお勧めします。
というのも、年末年始はイベントも多くて散財しがち。
意識していないと、「思ってたよりも使ってた」「調子に乗りすぎた・・」ということになりかねないからです。
さらに、冬のボーナスが入った時に、どれくらい貯蓄に回せばいいかを事前に計画できます。
ちなみにですが、「家計の黄金比」という言葉はご存知でしょうか?
アメリカの議員エリザベス・ウォーレン氏が提唱したもので
手取り収入を50:30:20mの割合で分けると良いというもの。
具体的には
50% 生活必需品(needs)/ 住居費・光熱費・通信費・食費・日用品・交通費など
30% 贅沢費(wants)/ 外食費・趣味・旅費・交際費など
20% 貯蓄(savings)/ 貯金・投資など
上記のように分けるのですが、ポイントが2つあります。
ポイント①手取りの20%は必ず(先取りで)貯蓄に回す
ポイント②生活必需品が手取り収入の50%を超えた場合→贅沢費の比率を下げて調整をする
お金の使い方を見直す
日頃の買い物の仕方を思い出してもらいたいのですが、
なんとなくお金を使っていませんか?
欲しいものはノートに書いてみたり、今年のやりたいことリストを見直したり
本当に欲しいモノ、価値を感じていることにお金を使えていますか?
例えば、100円均一にフラッと立ち寄って、気づいたらたくさん買ってしまってたという経験は
ありませんか?
私はあります。
どこかで「100円だから」「安いし、これくらいいいや」という気持ちでいると
その感覚がクセになってしまい、いわゆる【安物買いの銭失い】になってしまいます。
セールも多い年末年始、本当に欲しいモノだけを手に入れたいですね。
捨て活をしてお金にかえる
大掃除は年末に慌ててやるのではなく、日頃から少しづつやっておきたいもの。
せっかくお部屋を片付けるなら、ついでに不用品はフリマアプリに出してお金に変えてしまいましょう。
そして、そのお金を軍資金に「今、必要なもの」を買うというサイクルが
とても気持ち良くて、私はとても好きです。
モノもお金も巡らせましょう。
ふるさと納税を早めに終わらせる
今年のふるさと納税は限度額いっぱいまで済ませましたか?
ふるさと納税の返礼品の選び方は
・日常的に買っているもの(肉・魚・野菜・飲み物・生活用品)
・時短になるもの(冷凍餃子やハンバーグなど解凍すればすぐに食べられるものなど)
です。
ステーキや高級フルーツなど頼むのも楽しくて良いけれど
基本的には普段の家計を助けてくれるものを優先的に頼むのが良いと私は考えています。
夫婦で家計簿の共有をする
私はエクセル家計簿を使用しているので、普段から夫婦で共有できているのですが
夫婦で一緒に家計管理をすることはとても大切だと思っています。
なぜなら、どちらか一方だけが頑張っていても続かないし、いつか不満が出るからです。
「こんなに毎日節約して、メニューも考えて頑張ってるのに、夫は飲み会ばっかり」
「お小遣いが少なくて、自由がないように感じる」
など。
そうならないためにも、家計簿は夫婦で共通して、お金の話も日常的にすると良いですよ。
お金の価値観の擦り合わせができて、スムーズに家計が回るようになってきます。
まとめ
今日が人生で1番若い日!
後回しにしがちなお金のことも、今年こそは優先的に取り組んで
2025年に気持ちの良いスタートを切りましょう!
執筆者プロフィール
この記事を書いたのは、サンキュSTYLE主婦ライターAmiです。
お金の知識ゼロから独学で勉強をして、現在では年間300万円貯まる家計管理を行う主婦。
投資歴6年目で、投資信託と個別株で資産運用を行なっています。
貯まる暮らしのヒントを発信中です。