お財布

忙しい主婦でもできる お金が貯まる7つの行動

2024/11/18
  • お金と暮らしを整えて、年間300万円貯める家計管理をしているフリーランス。6歳、4歳のママです。 もっと見る>>

お金を整えたいし、資産運用にもチャレンジしてみたいけど
仕事・家事・育児に忙しくてそんな時間はない。

という方のために、実際にこれまで私がやったことをご紹介します。

1、継続できる家計簿を見つける

家計簿で挫折した経験がある方はいますか?
もちろん私もあります。
これまで色んな方法を試しました。
手書きノートタイプ、iPad、アプリ、エクセルやスプシ・・・
家計簿は家計を把握するための手段にすぎないので何でもOKです。
とにかく継続することが大切です!

2、お金の流れを整理・自動化する

クレジットカードは基本的に年会費無料のものを選びましょう。
明細も月に1回でも確認するクセをつけると良いですよ。

銀行口座は「貯める口座」「使う口座」、さらに【増やす口座】に分けます。
自動化しておいて強制的に先取り貯金ができるようにしておくと良いと思います。
→例えば、給与が入る口座から【貯める口座】【増やす口座】に自動振り込み設定をしておく。貯蓄性のある保険で貯めるなど。

3、6大固定費の見直し

人生の6大固定費を削減すると効果絶大です。
・通信費
 大手キャリアから格安SIMへ変更してみてください。
私はもう6年以上格安SIMにしていて、さらにポイント払いやキャンペーンなどでスマホ 代が実質0円だった時期もありますよ。

・水道光熱費
 ここは削りすぎもよくないので、こまめに節水・節電することを心がけます。
 電力会社の乗り換えも効果あるので、まだの方は見積もりをしてみてください。
 
・保険
 保険の見直しをして、今の家族に必要な保険だけをかけるようにしましょう。
 もし、病気や怪我をして通院・入院することがあっても
 高額療養費制度があるからそこまで高額を支払わないといけないことはないですよ。

・家
 住宅ローンの見直しや賃貸の人は引っ越しして家賃を下げるなどを検討してみましょう。
 家賃やローンは手取り収入の3割を超えないことが目安です。

・車
 そもそも、車が必要なのかどうか?2台持ちの家は1台に減らせないか?
 を検討してみます。

・税金
 会社員の場合は経費を引くことができないため、いかに節税をするかがポイントです。
✔️医療費控除またはせフルメディケーション税制
✔️扶養控除
 ✔️配偶者控除
 ✔️確定拠出年金
 ✔️住宅ローン控除 など

4、とにかくモノを手放す

モノを減らす

家が何だかスッキリしない、探し物をよくするなどがあればモノを手放すサインです。
メルカリに出せばお金は戻ってくるし、誰かに譲るほどのモノではなければ潔く捨ててしまいましょう。

また、モノを買うときは1in1outを心がけ、ストックは持ちすぎないことを意識すると良いですよ。

5、メンターを見つける

お金の貯め方のメンターを見つけることも大切です。
「この人みたいな暮らしがしたい」「家族構成や年齢が一緒だから参考になる」
というような人を見つけてマネしてみる。
情報過多な時代なので、全てを鵜呑みにするのではなく
どんな情報を得るかは取捨選択しましょう。

6、スキマ時間で学ぶ

ある程度のところまでは本、youtube、SNSの情報で十分勉強できると思います。
さらに深めたい場合は、FP検定、資産運用検定などの資格にチャレンジしてみても◎

7、まずやってみる

お金

家計簿や副業、投資も全て、最初の一歩が怖いですよね。
分からないことが出てきたらその都度調べて、少しずつ前に進めばいいと思います。
【勉強できたら始める】という考えは勿体無いと思います。
まずはやってみることが大切です。

まとめ

いかがでしたか?
どれもスキマ時間で取り組めることばかりです。
「忙しいから・・・」と諦めずにコツコツと実行に移していきましょう!

計算中

関連するキーワード