クローゼットを見ている女性

【断捨離】お気に入りしかない!無駄買いゼロ、着ない服ゼロのクローゼットを作る3STEP

2024/12/11
  • ママ向けにオシャレのコツやコーディネート術を発信しているパーソナルスタイリスト。2歳&0歳のママ。もっと見る>>

パーソナルスタイリストの望月ゆかです。プチプラや普通の服でオシャレに見せる着こなしのコツを発信しています。

年末が近づいてきて大掃除の時期になりましたね。クローゼットの整理も多いのではないでしょうか?
洋服を手放すのが苦手!な方に向けてすんなり手放せてお気に入りだけのクローゼットにする方法をご紹介していきます。

STEP1 ゴールを明確にする

服を見る女性

クローゼットを整理する時にいきなりクローゼットの中身を出して着てない服を出して・・・ってやってませんか?それはNGです!まずはゴールを明確にしないと何を処分して、何を残すのかの基準がわからず判断するのに時間がかかってしまいます。結局、まだきれいだし・・・いつか着るかも・・・と着ない服がそのままになってるといことにもなりがちです。

まずは自分がどんなファッションがしたいのか?というゴールを明確にすることが大事です。
方向性が定まってないと、クローゼットを整理整頓したとしてもまたなんとなく服を買って結局着ない服を買ってしまったりします。

方向性がばちっと決まると、自然とこれはいらないな、これは必要だなと判断できるようになり買い物の時もこれ安いから買っとこう!なんとなく使えそうだから買っとこう!と無駄な買い物をすることがなくなります。

STEP2 必要な服だけのクローゼットにする

服を見ている女性

STEP1 で出てきた方向性に沿って、不要なもの、必要なものを見極めていきます。

まず着てないものとよく着てるものにわけます。
よく着てるものは、痛み具合などをチェックし買い替える必要があるかを検討します。
よく着てるものはなぜよく着てるのか?を掘り下げてみると、自分の好きや価値観が見えてきたりします。
着心地がよくて、お気に入りだった→着心地を大事にしているということがわかる。

あまり着なかったものは、なぜ着てないのか?を掘り下げてみると、自分の苦手なものが見えてきます。
色が他の服と合わせづらかった、太って見えたなど、苦手がわかれば次に買い物する時に失敗することがなくなります。

私はそのシーズンに一度も着なかったものは基本断捨離しています。
自分がよく着ている定番アイテム(シンプルなTシャツ、ボーダーTシャツ、スウェットなど)は痛み具合をチェックして、買い替えるかどうかも検討しています。

STEP3 クローゼットを「見える化」する

いくつかの洋服の写真

クローゼットが必要なものだけになったら、アイテムひとつひとつの写真を撮ります。
写真を撮り、トップス、ボトムス、バッグなどのカテゴリ別にスマホのアルバムに入れておくことで
クローゼットに今何があるのかが一目瞭然になります。

写真を撮ることで、買い物に行った時に買うものが手持ちの服に合うかどうか写真を見て確認することができます。例えばトップスを買う時に合わせるボトムスはあるかな?と確認することで、買ったけど手持ちの服に合わなくて結局着なかったということを防ぐことができます。

いつもワンパターンのコーディネートになってしまうという人は、買う前に手持ちの3つコーディネートが浮かぶか考えてから買うと、着回しができる服を買うことができます。

知らず知らずのうちに、同じような服ばかりになってしまうという人も多いので、写真を見返すことで同じような服を買うということもなくせます。無駄買いゼロ、着ない服ゼロのクローゼットを作ることができます!

クローゼットが整うと心も整う

服を笑顔で見る女性

私自身、ファッションを学んでスタイリストになる前はたくさん服を買って、クローゼットはパンパンどころか溢れていている状態でした。片付かないクローゼットを見るたびにモヤモヤ、気に入って買ったはずなのに全然着ていない服を見るたびにまた無駄なお金を使ってしまったという罪悪感もありました。

ファッションを学びはじめ7年間、試行錯誤しつながらクローゼットを整えてきてこのSTEPを繰り返すことで、服が溢れることはなくなりました。常にクローゼットはすっきり、毎日の服選びの時間も減り、とっても楽に!朝の時間に余裕ができたので、穏やかな気持ちで心地よく1日をスタートできるようにもなりました。

新年に向けてクローゼットすっきりさせて心地よい空間にしたい!という方はぜひ実践してみてくださいね♪

♦️記事を書いたのは・・・望月ゆか
パーソナルスタイリストで2歳、0歳男の子ママ。
子育て中でもできる普通の服でオシャレになれるコツを
発信しています。

計算中